大人も子どもも世代を超えて一緒に遊べる、夢中になれる! 福井県内でボードゲームが楽しめるお店

大人も子どもも世代を超えて一緒に遊べる、夢中になれる! 福井県内でボードゲームが楽しめるお店

こんにちは! ふーぽ編集部です♪

みなさん、ボードゲームって知ってますか?

ボードゲームとは、テレビやゲーム機の画面上ではなく、実際に人同士が顔を合わせながらボード(盤)の上で遊ぶ、電源を使わないゲームのことです。誰もが知っている人生ゲームやオセロ、将棋のほかにも、今なお国内外問わず新作ボードゲームが続々と発表されています。

とはいえ、実際に目にしてみないと、いまいちピンとこない人も多いかもしれません。

そんなあなたにおすすめなのが、ボードゲームが置いてあり自由に遊べるカフェやバーです。美味しい飲み物や料理を味わいながら、ボードゲームを借りて遊ぶことができる福井県内のお店をいろいろご紹介します!

「福井県内初のボードゲームカフェ」
へクス・イン・ゲームズ

全国各地からファンが訪れるという、ボードゲームの聖地といえる名所です。

お店の壁一面を占める棚に敷き詰められているのは、約3,000種類(!)ものボードゲーム。この店のほかじゃ滅多にお目にかかれないレアなボードゲーム専門雑誌も閲覧できます。自他ともに認めるボードゲームマニアの店主から、国内外の最新のボードゲーム情報を聞くのも面白いですよ。

30分300円~、ゲームは遊び放題。料金が半額になるサービスデーも定期的に開催しています。

お茶とぜんざい(500円)。ミル挽きの本格コーヒー(300円)も人気。

バナナチップやナッツ盛り合わせなど、ゲームをしながらつまめるメニューもあります。

「ボードゲーマー憩いの場」
S-Garden(エス ガーデン)

入店料は1人500円(ドリンクSサイズ付き)。古民家を改装した店内は、広々として落ち着く雰囲気で、カフェとして過ごすのはもちろん、勉強会や打ち合わせのほか、ひとりでの作業などなど自由な使い方ができるお店です。

店内には約50種類のボードゲームが常備してあり、自由に借りて遊ぶことができます。もちろん持ち込みもOKとのこと!

そして毎月1回、初心者も大歓迎という「福井ボードゲーム会」が開催されるなど、様々なボードゲームイベントも目白押しなんです♪

テリヤキのバゲットサンド(400円)とドリップコーヒー(500円)。
ナポリタンやトーストなどの軽食メニューも充実しています。

「おいしいお酒と将棋を粋に楽しむ」
BAR7六歩(バー ナナロクフ)

自身も将棋大好きなマスターの、「将棋が好きな人と出会いたい」というピュアな気持ちから生まれたお店

店には立派な将棋セットが置いてあり、カウンターでお客同士やマスターと対局ができるんです。また、将棋にまつわる書籍やマンガもあるので、ゆっくりと読書をすることもできます。

将棋のほかにもオセロやチェスなどのボードゲームもあります。もちろん将棋やゲームをしないという人も大歓迎。おいしい料理とお酒をしんみり楽しむのにもピッタリなお店ですよ♪

バナナのフローズンカクテル(1,015円)と季節ごとに変わる特製タルト(886円)など、女性が喜ぶメニューも豊富です。


福井県でもじわじわとボードゲームのブームがきているようです。ゲームを通して、普段の生活とは異なる会話やリアクションを楽しんだり、初めて会う人とも友達の輪を広げられるのがボードゲームの大きな魅力です。

家でデジタルな遊びをするのもいいけれど、ちょっとお出かけして、深くて熱いアナログなボードゲームの世界にぜひ飛び込んでみてください♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

話題のキーワード

メニュー閉じる