獲れるのは年に約200羽だけ!貴重な「坂網鴨」は鴨の旨味を余すことなく味わえる、冬だけのお楽しみ。

獲れるのは年に約200羽だけ!貴重な「坂網鴨」は鴨の旨味を余すことなく味わえる、冬だけのお楽しみ。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

毎年11月半ばからわずか3カ月しか捕獲できない、貴重な天然の鴨「坂網鴨(さかあみがも)をご存じですか?

江戸時代から続く伝統の「坂網猟(さかあみりょう)で獲った野生の鴨のことで、その肉は柔らかく滋味あふれる味わいだとか!

そんな幻の鴨肉「坂網鴨」を求めて、石川県加賀市大聖寺へ行ってきました。

石川県加賀市の「片野鴨池」は、福井県との境にある淡水の池。
毎年11月上旬から2月末をピークに、数千羽の鴨たちが越冬する国内有数の水鳥飛来地です。

そんな片野鴨池では、江戸時代から大聖寺藩の武士の冬の鍛錬としてマガモの「坂網猟(さかあみりょう)が行われてきました。


現在、捕獲が許されているのは11月半ばからわずか3カ月間だけ
Y字型の網を投げ上げて一羽ずつ捕獲する古式猟法は、約300年に渡り伝承されています。


鴨を傷つけずに獲るため、本来の味わいが損なわれず、肉と脂のバランスが良いのが坂網鴨の特長です。

今回は、坂網鴨を毎冬味わえる「加賀料理 ばん亭」へ行ってきました。

JR大聖寺駅から徒歩3分ほどのところにあり、瓦屋根の玄関が目印です。

館内には大人数に対応した宴会場はもちろん、少人数向けのテーブル席個室もありました。

お目当ての冬場限定「坂網鴨づくしコース」は1人前9,000円~
すっぽん鍋用の土鍋で地場野菜や麩とともに味わいます。

加賀伝統の治部煮の白ダシでいただく坂網鴨鍋は、冬ならではの醍醐味!


鍋に入れる直前に肉に片栗粉をまぶすのが鴨鍋の流儀。

柔らかな食感と旨味が凝縮した滋味あふれる味わいに、身も心もほっこりと温まりました。

ほかにも、コースメニューには鴨串焼きもありました。

ムネやモモなど部位による食感の違いが楽しめます。

加賀料理 ばん亭

石川県加賀市大聖寺東町4-11
☎0761-73-0141
【営】11:30~14:00(13:30LO)、17:00~22:00(21:30LO)
【休】水曜、第2木曜、12/28~1/4
bantei.co.jp

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる