勝山市の「ハーブガーデン 空のテラス」で大自然とハーブティーに癒されたよ♪

勝山市の「ハーブガーデン 空のテラス」で大自然とハーブティーに癒されたよ♪

こんにちは、ふーぽ編集部です。

暑い夏も終わり、過ごしやすい季節になりましたね。

夏の疲れを癒すのにいい場所はないだろうか…と探していたところ、福井県勝山市に素敵なハーブガーデンがあると聞き、早速ガーデン散策に行ってきました♪

勝山市にある「ハーブガーデン 空のテラス」は、スキージャム勝山へ続く法恩寺山有料道路を登る途中にあります。

このハーブガーデンは、都会で保健師をしていたオーナーが、約20年前にスコップひとつで始めたそうです。

いまでは約100坪の敷地に、ハーブや四季の花々が咲き、緑がいっぱいの大自然を体感できる場所です。

まずは、スタッフにガーデン内を案内してもらいました。エキナセア、カモミール、ベルガモットなど、ハーブの種類や効能も教えてもらえますよ。

訪れた日は天気もよくて、サイコーの散策日和♪ 美味しい空気と植物の香りに癒されます。

ここではハーブの摘み取りもできちゃいます。

摘み取ったハーブで淹れたお茶で、ホッとひと息つくこともできます(ドリンク類は400円)。

摘んだその場で淹れるハーブティーは格別。ハーブの風味が強く、植物のエネルギーを感じました。

今回訪れたのは9月中旬だったのですが、見てください!

この鮮やかなピンク色のハマナスの花びら!!

左・ローズシロップ(850円)、右・バラジャム(大1,080円、小540円)

有機肥料・無農薬で育てたハマナスの、きれいな花びらだけを手摘みして作る、バラジャムとローズシロップはここの人気商品。

見ているだけでもうっとりするようなジャムとシロップは、目と舌で優雅な気分にさせてくれます。

販売はもちろん、飲み物としてこちらでいただくこともできます。

ほかにも乙女心をくすぐる、ドライハーブやばらアイスなどもありました。


しばし慌ただしい日常を忘れ、ただボーッと大自然を眺めながらハーブティーをいただく・・・、なんて贅沢な時間

10月末までしか営業していないので、気になる人はお早めに!!

ここでは毎週日曜に瞑想のワークショップ(飲み物付きで800円)も開催しているそうです。

街から離れていて静かなので、瞑想するにはぴったりの場所ですね。※瞑想ワークショップは、雨天時は屋内で開催。

目と舌で感じる大自然と美しい花に、日頃の疲れも癒されました♪

ハーブガーデン 空のテラス

福井県勝山市芳野170-142-2
【開園時間】10:00~15:00
【開園期間】5月~10月末(水曜・土曜は休み)

※訪問の際はHPから連絡を。日曜はふらり立ち寄りもOK。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

PICKUP 記事

新着の記事

あなたにおすすめの記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

話題のキーワード

メニュー閉じる