いわさきちひろ生誕100年! 「ちひろの生まれた家」記念館は、絵本の世界に静かに浸れて最高です。

いわさきちひろ生誕100年! 「ちひろの生まれた家」記念館は、絵本の世界に静かに浸れて最高です。

こんにちは、ふーぽ編集部のミリーです☆

福井県越前市出身の絵本画家・いわさきちひろさん。水彩画の美しいタッチで知られています。

私も子どものころ、「ゆきのひのたんじょうび」という絵本をよく読んでました。

あの赤い毛糸帽を被った女の子の絵、印象的ですよね。

今年は、そのいわさきちひろさんの生誕100年。

ということで、越前市にある、生家を改修した記念館「『ちひろの生まれた家』記念館」に行ってきました☆

「ちひろの生まれた家」記念館は、福井県越前市の箪笥町近くにあります。

中に入ってまずは2階へ。

2階には、東京のちひろさんのアトリエを再現して展示しています。

当時の画材やラジオなど、東京の実物を専門技術者が調査して細部まで再現していますよ~。

さて、その奥に進むと、特別展の展示室があります。

ここでは、11月26日(月)まで「世界のおはなし」という特別展が開かれています。

ピエゾグラフという技術を用いて、ちひろさんの原画を忠実に再現した「ピエゾグラフ作品」を展示しています。

並んでいるのは、ラモリスの『あかいふうせん』など世界の名作を数多く手がけたちひろさんの絵が12点。

展示室の真ん中にあるベンチに座ってじっくりと眺めれば、鮮やかな色彩で優しい印象の絵に癒されました♡

 

さて、1階に戻りましょう!!

 

こちらは越前市の学芸員さんが監修し、ちひろさんのお母さんの文江さんが生活していた大正時代の和室をイメージした部屋です。

その部屋の向いには、ちひろさんのグッズが販売されていました。

ポストカードやメモ帳、マグカップなどなど、かわいいグッズがたくさん置いてありましたよ。

渡り廊下には、ちひろさんと、そのお母さんの紹介。そして年表などが展示されています。

越前市観光協会の中桐さん曰く「ちひろさんが生まれたのもお母さんがいてこそ。ということで、この『ちひろの生まれた家』記念館では、ちひろさんのお母さんにもスポットを当てているんです」。

博物・家事(今でいう理科や家庭科)の教師として、武生町立実科高等女学校に赴任したお母さんの歴史も、ぜひ一緒に知ってくださいね。

1階は「絵本ライブラリー」!

絵本が500冊以上もそろっています!

ちひろさんが描いたものをはじめ、同じく越前市出身の絵本作家・かこさとしさんのものや世界の童話など、いろんなものがそろっていました。

セルフのドリンクコーナーもありますよ。1杯100円で、2種類のコーヒーと紅茶、煎茶から選べます!(1階でしか飲めません)

ということで、コーヒーを飲みながら絵本を読んでゆっくり・・・。

あ~! 居心地抜群です!!

いつまでもいれちゃいそうです。

2階に上がってみると、「ミニシアタールーム」があり、この「ちひろの生まれた家」記念館の紹介や、「安曇野ちひろ美術館」、「ちひろ美術館・東京」の紹介を見ることができました。


ということで、「ちひろの生まれた家」記念館に行ってきました。

現在は近くの武生公会堂記念館で、いわさきちひろさんの展覧会もやっています。

「ちひろの生まれた家」記念館の入館料(300円)と、上記の武生公会堂記念館特別展の入館料(500円)が合わせて600円になる、お得な共通入館券もあるので、ぜひお買い求めくださいね。

いわさきちひろさんの生誕100年という、記念すべき年。

ぜひ素敵な絵本の世界に浸ってみませんか?

「ちひろの生まれた家」記念館

福井県越前市天王町4-14
☎ 0778-66-7112
【開館時間】10:00~16:00
【休館日】火曜(祝日の場合は翌日休)、年末年始
【入館料】一般300円(高校生以下無料)

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ミリー
writer : ミリー

3度の飯より飯が好き、ちょっぴり(?)大食いな20代後半。摂取したカロリーを消費すべく、公園で面白そうな遊具を見つけると真っ先に駆け寄ります(通報しないで)。
ふーぽSNSの更新係です。フォローよろしくお願いします!!

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる