勝山市の「ハーブガーデン 空のテラス」で大自然とハーブティーに癒されたよ♪

    勝山市の「ハーブガーデン 空のテラス」で大自然とハーブティーに癒されたよ♪

    こんにちは、ふーぽ編集部です。

    暑い夏も終わり、過ごしやすい季節になりましたね。

    夏の疲れを癒すのにいい場所はないだろうか…と探していたところ、福井県勝山市に素敵なハーブガーデンがあると聞き、早速ガーデン散策に行ってきました♪

      勝山市にある「ハーブガーデン 空のテラス」は、スキージャム勝山へ続く法恩寺山有料道路を登る途中にあります。

      このハーブガーデンは、都会で保健師をしていたオーナーが、約20年前にスコップひとつで始めたそうです。

      いまでは約100坪の敷地に、ハーブや四季の花々が咲き、緑がいっぱいの大自然を体感できる場所です。

      まずは、スタッフにガーデン内を案内してもらいました。エキナセア、カモミール、ベルガモットなど、ハーブの種類や効能も教えてもらえますよ。

      訪れた日は天気もよくて、サイコーの散策日和♪ 美味しい空気と植物の香りに癒されます。

      ここではハーブの摘み取りもできちゃいます。

      摘み取ったハーブで淹れたお茶で、ホッとひと息つくこともできます(ドリンク類は400円)。

      摘んだその場で淹れるハーブティーは格別。ハーブの風味が強く、植物のエネルギーを感じました。

      今回訪れたのは9月中旬だったのですが、見てください!

      この鮮やかなピンク色のハマナスの花びら!!

      左・ローズシロップ(850円)、右・バラジャム(大1,080円、小540円)

      有機肥料・無農薬で育てたハマナスの、きれいな花びらだけを手摘みして作る、バラジャムとローズシロップはここの人気商品。

      見ているだけでもうっとりするようなジャムとシロップは、目と舌で優雅な気分にさせてくれます。

      販売はもちろん、飲み物としてこちらでいただくこともできます。

      ほかにも乙女心をくすぐる、ドライハーブやばらアイスなどもありました。


      しばし慌ただしい日常を忘れ、ただボーッと大自然を眺めながらハーブティーをいただく・・・、なんて贅沢な時間

      10月末までしか営業していないので、気になる人はお早めに!!

      ここでは毎週日曜に瞑想のワークショップ(飲み物付きで800円)も開催しているそうです。

      街から離れていて静かなので、瞑想するにはぴったりの場所ですね。※瞑想ワークショップは、雨天時は屋内で開催。

      目と舌で感じる大自然と美しい花に、日頃の疲れも癒されました♪

      ハーブガーデン 空のテラス

      福井県勝山市芳野170-142-2
      【開園時間】10:00~15:00
      【開園期間】5月~10月末(水曜・土曜は休み)

      ※訪問の際はHPから連絡を。日曜はふらり立ち寄りもOK。

      ※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

      ※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

      くま
      writer : くま

      育休を終えて、仕事復帰したての新米ママ。
      ママになっても好奇心と乙女心は捨てられず、新商品とスイーツ、変わりダネへの食いつきは半端ない。福井の子ども連れで楽しめる場所もどんどん開拓していきます。

      おすすめ情報が届くよ

      ふーぽ公式LINEはこちら

      Follow us

      ふーぽ公式Instagramはこちら

      こちらもクリック!情報いろいろ

      新着の記事

      キーワード検索

      人気記事ランキング

        人気記事ランキング

            ページ上部へ
            閉じる

            サイト内検索

            話題のキーワード

            メニュー閉じる