頭上を横切る天の川!永平寺町のどんぐりころころ林道で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

頭上を横切る天の川!永平寺町のどんぐりころころ林道で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

皆さん、こんにちは!
いつも元気な加藤英行です^^

先日、近所の神社へお参りへ行くと、参道にたくさんのドングリが落ちていました。
最近は、ドングリが落ちていたり、コスモスや彼岸花が咲いていたり、色々なところで、秋の深まりを感じています。皆さんは、どんなところで秋を感じられているでしょうか?

さて、今回は10月7日に、永平寺町にある「どんぐりころころ林道(林道大仏線)」で、星を見てきたので紹介します^^/

 

どんぐりころころ林道は、福井市と永平寺町の市町村境を縦走する林道です。
⇒ 福井県のWebサイトを参照


途中には、林道開通記念碑のある広場や、空が開けて星が見やすい場所があります。

▲「鉄塔と冬のダイヤモンド」

記念碑のある広場の近くで星を眺めると、ちょうど鉄塔の横に冬のダイヤモンドが輝いていました^^

それから、撮影中に誰もいないはずの場所で、視線を感じました!

誰だろうかと思って辺りを見渡すと、可愛らしいアナグマが、草むらからこちらを不思議そうに眺めていました☆

▲「加藤を不思議そうに眺めるアナグマ」

星を見に山へ出かけると、イノシシやシカなど、よく獣と出会います。

今年は、クマの目撃情報が多いそうです。皆さんも星を見に出かける際は、十分に注意してくださいね!

▲「林道開通記念碑と天の川」

林道開通記念碑のある広場は、見晴らしがよく、永平寺町方面の灯りが見えていました。

▲「頭上を横切る天の川」

また、頭上を見上げると、西側に見えるカシオペア座から、東側に見えるオリオン座にかけて、頭上に天の川が広がっていました☆

少しの間、天の川を眺めていると、ゆっくりと動いていく様子がわかりました^^/

星の動きを感じられるゆったりとした時間は、何より贅沢な一時です☆



今回は、永平寺町のどんぐりころころ林道の星空を紹介しましたが、皆さんのお住まいの地域でも、近くに星がきれいに見られる場所があるかもしれません。

晴れて星が見られたら、暖かい服装をして風邪をひかないように、以下のポイントを守りながら、ぜひ星空を見上げてみてください^^/

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に、危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/


インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

 

ふくい星空写真館
≪連載≫バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
福井市自然史博物館の星空担当。星空情報をお届けします☆

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる