ホタルと星空の共演! 福井県吉田郡永平寺町の吉野地区で星空を見てきました!【ふくい星空写真館】

ホタルと星空の共演! 福井県吉田郡永平寺町の吉野地区で星空を見てきました!【ふくい星空写真館】

皆さん、こんにちは!
いつも元気な加藤英行です^^

雨降りや曇りが多く、星が見られない日が続いていますね……。
星が見られないことは寂しいですが、星空の撮影へ行く機会が少ないので、自宅でゆっくりでき、少し落ち着いた時間を過ごしています。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は2019年6月13日に、永平寺町の吉野地区の荒川で、星空の撮影をしてきたので紹介します^^/

吉野地区はホタルの保護活動が盛んな地域です。
ホタルの郷」と呼ばれ、毎年たくさんのゲンジボタルが見られます

ホタル観賞には、日が沈んで少しした時間が見頃ですが、今回、星を撮るには、月明かりが邪魔をする時間帯でした。
そのため、月が低くなる日付が変わる時間に撮影へ出かけました。

「月夜の水田風景」

月明かりがあり星が見えにくいですが、ホタルが舞う荒川の横で、水田と星空を撮影しました。

からす座しし座が写っています。わかるでしょうか^^

いつもならこの時期、ホタル観賞に多くの人がいらしていますが、この日は時間が遅かったので人はいませんでした。

「木星と土星の近くを飛び交うホタル」

撮影していると、夜空で明るく輝く木星と土星の間をホタルがフワフワと舞う様子が見られました。

「月夜のホタルと木星、土星」

写真の右側がぼんやりと明るくなっているのは、月明かりです。

小川の水面に映るホタルの光は、目が覚めるような美しい光景を作り出していました。

星空と小川の上を飛び交うホタル

 

小川を上から見ると、小川に沿ってホタルが飛び交う様子がよくわかりました。
まるで、ホタルが光の川をつくっているようでした^^/


今回は、永平寺町の吉野地区の星空を紹介しましたが、皆さんのお住まいの地域でも、近くに星がきれいに見られる場所があるかもしれません。

晴れて星が見られたら、暖かな服装をして風邪をひかれないように、
下のポイントを守りながら、ぜひ星空を見上げてみてください^^/

~星空の観察のときに気をつけたいポイント~
■安全管理:昼間の内に、危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。山などへ出かけられる際は、獣よけ対策も忘れずに。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さずお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ブログはこちら(掲載した写真データなども詳しく紹介)

ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)

 

※紹介している写真は、星が見やすいように処理しています。実際に人が見た星空とは異なります。

 

ふくい星空写真館
≪連載≫バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
福井市自然史博物館の星空担当。星空情報をお届けします☆

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる