水しぶきを浴びながら星空観察!?勝山市の弁ヶ滝で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

水しぶきを浴びながら星空観察!?勝山市の弁ヶ滝で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

皆さん、こんにちは!
いつも元気な加藤英行です^^

 

今年は例年になく雪が少ない2月になりました。これから雪は降るのでしょうか。
沢山降りすぎると困りますが、福井らしい雪景色と星空を撮りたくなってきました。皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

 

さて、今回は昨年12月に、勝山市にある弁ヶ滝で、星を見てきたので紹介します^^/

 

勝山市にある弁ヶ滝(べんがたき)は、落差約40メートルの大きく立派な滝です。
滝を見るには、広域基幹林道法恩寺線の暮見から入り、弁ヶ滝の標識のある駐車場に車を止めて、そこから徒歩5分ほどかかります。(詳しくはふくいドットコムをご覧ください。)

 

駐車場に車を止めて、空を見上げると、スキー場のある南方向は少し明るくなっていました。
反対の北方向(弁ヶ滝のある方向)には、木のシルエット越しに、北斗七星が昇っていることに気づきました。

 

▲「北斗七星ど~こだ!-弁ヶ滝の駐車場から見つけた北斗七星-」

 

北斗七星が木を使って、かくれんぼしているように、見えました^^
皆さん、上の写真に写った北斗七星を見つけられるでしょうか?

 

▲「沈むオリオン座」

 

弁ヶ滝へ向かうには、水が流れる音を聞きながら、沢沿いの道を進みます。


途中、オリオン座が山の陰に沈んでいく様子が見えました。
オリオン座の右下に輝く1等星、リゲルが沈んでしまうと、さっきまで堂々として見えたオリオン座が、急に寂しくなったような気がしました。高く昇った姿が格好良いですね!


▲「谷に昇るアルファルド」

 

目的の弁ヶ滝に着いたとき、来た道を振り返りました。


すると、暗い谷の奥に、ポツンと輝く星を見つけました。
見つけた星は、うみへび座にあるアルファルドという星でした。

 

アルファルドは、アラビア語で「孤独なもの」を意味します
アルファルドの周りには、明るい星が少なく、ポツンと光って見えるのです。
上手く名前を付けたものだと、妙に感心しました。

 

星空の撮影のとき、目印になる星を探しながら、撮影しています。
それらの星の名前をいくつか知っていると、撮影がより楽しくなるように思います
皆さんも、試してみてください☆

 

▲「弁ヶ滝とししの大鎌」

 

弁ヶ滝に近づくと、次第に滝の音が大きくなります。
撮影するのに良さそうなポイントに立つと、水しぶきで、服もカメラもメガネもびしょびしょになりました。

 

また、滝へカメラを向けてシャッターを押しますが、想像以上に滝が暗く、何度とっても滝は写りません。

 

そこで、頭につけていたヘッドライトで、滝を照らしながら撮った写真が上の1枚です。
滝の上には、春の宵に見やすくなるししの大鎌が見えました

 

撮影を終えて、夜空を見上げると、真っ暗な滝の上に、ギラギラと星が輝いて、息をのむような景色が広がっていました^^

 

【注意】
冬季は広域基幹林道法恩寺線が通行止めになります。お出かけになる前に、勝山市のWebページ「主な林道の最新情報」などをご確認ください。

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に、危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

 

インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)


※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
福井市自然史博物館の星空担当。星空情報をお届けします☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる