シェアハウスでの同居は「謎解き」が日常! 【住みます芸人日記】

シェアハウスでの同居は「謎解き」が日常! 【住みます芸人日記】

どうも!
坂井市専属住みます芸人のライオン大将軍玉村です。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、僕たち坂井市専属住みます芸人(ライオン大将軍玉村・鳴海とパナマ海水浴場石田の計3人)は、一つ屋根の下で共同生活を送っています。
今風に言うとルームシェアですね。

かれこれ1年近く共に暮らして来ましたが、この共同生活はとても楽しい思い出ばかりでした。


しかし!! 揉め事はどうしても起こってしまいます。
その時厄介なのが、僕らのように一緒に居る時間が長くなると直接相手に文句を言ってくるのではなく、遠まわしなメッセージを込めて精神的に攻めてくること。


今回は、そんな芸人たちのイヤらしい部分をご紹介いたします。

【3月2日】
家に帰るとリビングにパナマ海水浴場石田くんがいました。
いつもなら僕が帰ってくると、笑顔で、「おかえり」と言ってくれるのですが何も言ってくれません。

この時点でちょっとイヤらしいです。

座ったまま寝てしまっているのかなと思いながら向かいに座ると、石田くんは寝ておらず、険しい表情で僕を睨んできました。

僕がなんて声をかけようか悩んでいると、石田くんが

「なんで俺が怒ってるか、わかるか?」

と言ってきました。

正直、唐突なクイズに戸惑いましたがこのまま無視するとケンカになるかもしれん!
大好きな石田君と揉めたくない!

そんな僕は何か手がかりを探す事にしました。

「答えは現場に必ずある」
なにかの刑事ドラマで聞いたセリフを信じて、石田くんの周りを調べました。

しかし、なかなかこれといった手がかりは見つかりません。

張り詰めた空気の中、石田くんは1分おきに、
「なんで俺が怒ってるか、わかるか?」と言ってくるだけです。
きっかり1分おきです。

僕は机の上を調べる事にしました。

ライター、目薬、クラッカー、アイマスク、ごま油、タオル、りんご、乾燥わかめ

僕が机の上に置きっぱなしにしていた私物が8つ散らばっています。

朝に家を出る前に見たのと、位置が変わっているような・・・
もしかしたらこの中に手がかりが隠されているのでしょうか。

あーでもない、こーでもないと考えながら、この8つのワードの順番を並べ替えたりしているうちにある事に気がつきました。

この8つのワードはしりとりで繋げる事ができるのではないか・・・?

「アイマスク」→「クラッカー」→「カンソウワカメ」→「メグスリ」→「リンゴ」→「ゴマアブラ」→「ライター」→「タオル」

やっぱり!!

しかし、しりとりで繋がったからと言ってまだ何もわかっていません。

ん? よく見ると石田くんは1分おきに

「何で俺が怒ってるか、わかるか?」と言う時にタオルを指さしています。
だからなんで1分おきなん。

タオルというか・・・、タオルの結び目・・・。

なるほど。謎は解けました!

僕はしりとりの「結び目」になる文字に注目しました。
結び目の文字というのはしりとりでいうお尻と頭の文字。つまり、
「アイマスク」→「クラッカー」なら、「ク」
「クラッカー」→「カンソウワカメ」は、「カ」
「カンソウワカメ」→「メグスリ」は、「メ」

ここまで来ればほぼ謎は解けました。
あとは全ての結び目の文字を導き出すだけです。

答えは「クカメリゴラタ」です。

石田くんの1分おきに言う「何で俺が怒ってるか、わかるか?」を言わせる為に1分待ってから叫びました。

「クカメリゴラタ!」


しかしその答えは無視され、また1分後に「何で俺が怒ってるか、わかるか?」と言ってきます。
どうやら不正解だったようです。もう逆にこっちがイラついてきます。

そういえば石田くんはメガネをかけています。
「メガネ…メガネ…メガネ…」

わかりました。「メ」が「ネ」です。
「メ」を「ネ」に変えろという事でしょう!

「クカメリゴラタ」の
「メ」を「ネ」に変えて、再度石田くんに答えてみました。

「クカ“ネ”リゴラタ!」

なぜか石田くんの「なんで俺が怒ってるか、わかるか?」のペースが10秒に1回になってしまいました。
今回も不正解だったようです。ヒートアップさせてしまいました。

僕の推理は完全にふりだしに戻ってしまいました。
しかしまだ諦めていません。こういう時は視点を変えるのです。

机の上のアイテム達を真上から見てみましょう。

散らばっていると思っていましたが、上から見てみるとそれぞれの物が意味ありげな位置に置かれています。

ちょっと線で結んでみましょう。

なんと×が浮かび上がりました。

私物を→×(置くな)

つまり、みんなで共有している机の上にお前の私物を置きっぱなしにするなという事だったんですね。
かなり遠回りしてしまいましたがこれが正解で間違いないでしょう!


「机の上散らかしててごめん!」
と素直に謝ると石田くんは僕のごま油を飲み干して、アイマスクでリンゴを磨き始めました。
純粋にアホなんかなこの子と思ってしまいました。

リンゴがピカピカになると石田くんは満面の笑みを浮かべました。
どうやら許してくれたようです。石田くんに笑顔が戻って良かったです。

僕は笑顔の石田くんに笑顔でこう言いました。
「最初から口で言えよ」

 

実は、これにて、僕の日記は終わりになります。

4月から誰かと共同生活を始めるという方!
同居人に不満がある場合は、石田くんのように遠まわしすぎてわけ分からん文句を言うのでなく、直接口ではっきり言いましょう。

この記事を読んでくださった皆さんが良い共同生活を送れるように祈っています!

おわり

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる