ゆるりと立ち寄りたい! 福井市中央公園で「フクイキャッスルマーケット」が始まるよ~♪

ゆるりと立ち寄りたい! 福井市中央公園で「フクイキャッスルマーケット」が始まるよ~♪

こんにちは! ふーぽ編集部のSです。

緑まぶしいこの季節。お出かけが楽しい時期がやって来ました!!

この5月末から福井市の街なかで、なにやら楽しそうなイベントがスタートするみたいですよ♪

それがコチラ!

フクイキャッスルマーケット(FUKUI CASTLE MARKET)

【日時】2019年5月26日(日)11:00~15:00
【会場】福井市中央公園 東側
【出店者】カフェドリンク、アイルランド系ドリンク、革小物グッズ製品、木製小物クラフトワークショップ、ハンカチ飾りワークショップ、親子でいっしょに英語あそび、健康になろう歯のチェック、ハンドマッサージ
【入場料】無料

会場は福井市大手3丁目の、福井市中央公園
2018年夏にリニューアルオープンして、なにかと話題ですよね。
公園の雰囲気は、コチラの記事からチェックできます。

フクイキャッスルマーケットは、5/26(日)が初開催。
コンセプトは、「Mother,Father,Sister,Brother and we… Love-Love is the message! in FUKUI Central Park 未来の世代に届ける新しいふくいのライフスタイル ここだけの日常風景をこの公園で」だそうです。

 

どゆこと…??





気になったので、フクイキャッスルマーケットの実行委員会、通称「F.C.M.実行委員会」にコトの経緯を聞いてきました。


ふーぽS
フクイキャッスルマーケットって、どんなイベントなんですか?
 
 

F.C.M.実行委員会


私たちが作ろうとしているのは、日常の風景に溶け込んだ「小さなマーケット」

休日、ちょっと公園でくつろいでいる時、
「なんだか喉が渇いたな」とか、「もっと楽しめるコトがないかな」っていうこと、ありませんか?

冷たいドリンクを飲めてのどを潤せたり、ものづくりのワークショップに参加できたり、
皆さんが「なんとなく求めていた希望」を実現させるマーケットにしたいと思っています。
 
 
ふーぽS
出店者もバラエティに富んでいますよね。
会場は福井市の中央公園ですが、ココを選んだ理由は?
 
 
F.C.M.実行委員会
そうですね。
まず、マチナカにあること。「石垣とお堀」という歴史と文化を感じられる福井オリジナルの風景が広がっていること。しかも広い芝生広場もあって、くつろげること。

「令和世代の日常を創り上げるなら、“福井市中央公園”がピッタリじゃないか!!」と思いついちゃって。
 
 
ふーぽS
「F.C.M.実行委員会」って、どんなメンバーなんですか?
 
 
F.C.M.実行委員会
偶然集まった、ふつうの個人ばかりなんですよ。
「楽しく、やってみよう!」という、シンプルな気持ちで始まりました。
 
 
ふーぽS
えっ。すごっ!!
 
 
F.C.M.実行委員会
2020年の東京オリンピック、2023年には北陸新幹線の敦賀延伸と、福井はこれから新しい時代を迎えます。このイベントでは、公共スペースの一部を使わせてもらい、小さな利益循環を作りだして、「福井オリジナル」のライフスタイルを提案していきます。

新しい時代の幕開けにふさわしく、未来の世代へのプレゼントになる!と思っています。
 
 
ふーぽS
楽しみすぎますね~!最後に、どんな人たちに来てもらいたいですか?
 
 
F.C.M.実行委員会
ゆっくりくつろぎたい人、親子でまったりと楽しみたい人、気持ちのいい芝生でピクニック気分に浸りたい家族。いろんな方々にお越しいただきたいです!

このマーケットが、皆さんの日常を彩る「スパイス」になれば嬉しいです。 

 

フクイキャッスルマーケット(FUKUI CASTLE MARKET)は、
毎月第4日曜日、定期的に開催することが決まっています!

【今後の開催予定】
 6/23(日)、7/28(日)、8/25(日)、9/22(日)、10/27(日) 

※開催時間はいずれも11:00~15:00
※11月以降の開催は未定

 

【ご注意】
荒天時は中止になる場合があります。

フクイキャッスルマーケットのFacebookなど、SNSで告知となりますのでチェックしてくださいね。


出店者は月替わりなので、毎月参加してもおもしろいですよ。
月に1度のお楽しみが増えましたね~。ぜひお出かけください!

福井市中央公園
福井県福井市大手3丁目

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

S
writer : S

「今日を愉快に」がモットー。
福井でご機嫌にお酒が飲めるところ、雰囲気のいいカフェに、ゆるゆると出没しています。最近はクルマにも興味あり。
2019年も、なにか楽しいことが起こりそうなネタを探してきます!

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる