「乗るならハチロク」。鯖江市の会社員 玉村さんの愛車はトヨタスプリンタートレノAE86【私とクルマ】

「乗るならハチロク」。鯖江市の会社員 玉村さんの愛車はトヨタスプリンタートレノAE86【私とクルマ】

こんにちは!ふーぽ編集部のSです。

お気に入りの1台と、いつもの日々。クルマが欠かせない福井で暮らす人たちの「カーライフ」をのぞいてくる「私とクルマ」

今回は、鯖江市在住の会社員、玉村侑亮さんです。

 

玉村さん

TVアニメの「頭文字(イニシャル)D」を観て、主人公の藤原拓海が乗っているハチロクに夢中になりました。


そんな玉村さんの愛車はコチラ!

TOYOTA/SPRINTER TRUENO AE86(トヨタ スプリンタートレノAE86)


小型のスポーツクーペ

AE86は「ハチロク」と呼ばれ世代を超えて親しまれています。

希少な1983~84年製の前期型、最上級グレードの「GT APEX」

 
玉村さん

ドアを開け閉めする感じとか、乗り込む時のきしみ方、エンジン音。


「実際はどうなんだろう?」と想像をかき立てられまして。

アニメと同じ年式を狙って京都のハチロク専門店で購入しました。

 

ステアリングとドリンクホルダーも劇中仕様。前期型の特徴であるブラウンとレッドの内装の色使いもお気に入り

 

玉村さん

古い良さを生かしつつも快適に乗りたくて、ナビやETC、Bluetoothでハンズフリー通話ができるよう拡張しています。

乗り始めて10年経った時、拓海と同じ「藤原とうふ店」のステッカーも貼りました。

 

 

玉村さん

僕より年上のクルマですが元気に走ってくれて、休日はクルマ好きが集まる九谷ダムへ出かけたり、福井の痛車(いたしゃ)のイベントに参加したりすることもあります。

 

ボンネットはカーボン、エンジンは165馬力のAE111型を搭載

 

玉村さん

劇中に出てくる群馬県の山にも巡礼してきました。

普段、ハチロクは年に1度見かければいい方なのに、その山では上りでも下りでもすれ違って。さすが聖地です。

 

「自分で運転していると、走行中の後ろ姿が見られなくて残念なんです」と玉村さん

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

S
writer : S

「今日を愉快に」がモットー。
福井でご機嫌にお酒が飲めるところ、雰囲気のいいカフェに、ゆるゆると出没しています。最近はクルマにも興味あり。
今年も、なにか楽しいことが起こりそうなネタを探してきます!

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる