福井で感じるウチナー! キッチンカー「Happy★Home」で、沖縄おやつ「ぽーぽー」をオーダーしよう。

福井で感じるウチナー! キッチンカー「Happy★Home」で、沖縄おやつ「ぽーぽー」をオーダーしよう。

こんにちは!ふーぽ編集部のSです。

行きつけのスーパーで、最近よく見かける爽やかな色合いの移動販売車。

気になって、お買い物がてらチラリとのぞいてきました~。

坂井市丸岡町の新鮮館入り口で発見!

ツートンカラーが目印のキッチンカー「Happy★Home」は、沖縄おやつ「ぽーぽー」のテイクアウト専門店。

ぽーぽー、なんてかわいらしい響き♪

2018年5月22日から営業をスタートしていて、主に福井県福井市と坂井市の「新鮮館」「ハニー」に出没しています。

オーナーの松崎由貴さん。真夏日にこの笑顔^^

本家の「ぽーぽー」は、小麦粉とベーキングパウダーの生地に油みそを塗って巻いたもので、沖縄では惣菜屋に並ぶほどポピュラーなおやつ。

松崎さんが作る「ぽーぽー」は、小麦粉に米粉と黒砂糖を加えたモチモチの生地が特徴。ほんのり甘い生地であんこやツナマヨなどを包んでいます。

具材のバリエーションが豊富で、クレープみたい。

つまり、松崎さんのぽーぽーは、無添加で安心

早速、人気No.1ぽーぽーをオーダーしてみました!

【生ハムクリームチーズ】500円

クリームチーズがたーっぷり。

生ハムをのせたら、とどめにマヨネーズ!! 間違いなくおいしいヤツです♡

生地をくるくる巻いて出来上がり。

パッケージが、これまたカワイイ(・∀・)!

メニューは他に

【あんことクリームチーズ】400円
【ツナマヨ】500円
【スパイスチキン】600円

暑い時季は、「生クリームもの」がお休みとのこと・・・残念。

秋には【キャラメルと生クリーム】【あんこと生クリーム】が復活するそう。早く涼しくなってほしいですね~。

おやつにピッタリのミニサイズもあります。全て200円!

オーナーの松崎さんは、実はクラフトイベント出展歴10年の作家さん。

キッチンカー「Happy★Home」には所狭しと雑貨が並んでいて、販売もしています。

リバーシブルキャスケット。縁日みたいな陳列にワクワク

ゴムとかピンとか、女子心をくすぐるラインナップ

友人の作家さん作、「沖縄弁ステッカー」も販売。インパクト大です


「見るだけで元気になれる物を作っています」という言葉どおり、カラフルでポップ、ほんのりレトロな作品が並んでいました。

雪塩ちんすこうなど、沖縄の超人気土産もココでゲット


「なぜ“沖縄おやつ”を始めたんですか?」と聞いてみると、「実家が福井市内で沖縄料理店を営業しているから」との答え。

今後は、ぽーぽーに合うドリンクメニューも増える予定です。

キッチンカー「Happy★Home」の営業・出没情報に関しては、インスタグラム(@happyhome_yuki)で確認した上で、お出かけください。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

S
writer : S

「今日を愉快に」がモットー。
福井でご機嫌にお酒が飲めるところ、雰囲気のいいカフェに、ゆるゆると出没しています。最近はクルマにも興味あり。
2019年も、なにか楽しいことが起こりそうなネタを探してきます!

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる