インド生まれの素材を使って、自分好みの椅子作りが体験できるよ!

インド生まれの素材を使って、自分好みの椅子作りが体験できるよ!

こんにちは、ふーぽ編集部の雪森です。

福井県丹生郡越前町にある「design labo chica」さんを、ご存知でしょうか?

自然染めのオリジナルテキスタイルや手つむぎ手織りのセレクト布、洋服や小物などを扱うアトリエです。

オーナーのツジマミさんはテキスタイルデザイナー。
自らデザインした画を、インド・ジャイプールの工房にオーダーし、オリジナルデザインの布に仕立てています。

ウッドブロックと呼ばれる木のハンコで模様づけられた布は素朴かつ大胆で、なんとも魅力的なんですよ~。

 

福井市内にアトリエを構えていましたが、今年夏、越前町の越前陶芸村近くに移転。平屋建ての広々とした空間にショールームを併設して、土曜日のみオープンしています。

そこで、インド製の布を使って椅子の布張りが体験できるとのこと。

ちょうど部屋に置く椅子を探していた雪森。さっそくアトリエに伺い、椅子作りに挑戦しました!

こちらが、「design labo chica」のショールームです。

グレーに塗られた壁がなんともシック。
木の棚やテーブルにたくさんの布や洋服、雑貨が並んでいて、素朴だけどどこか洗練された雰囲気が漂っています。

まずは、布選びから。
ツジマミさんオリジナルデザインのものや、インドで直接買い付けてきたものなど、いろとりどりの美しいブロックプリントがずらり。

これは・・・かなり迷います!!!

インドらしく、赤やオレンジなどのビビッドな色合いのものも魅力的なのですが、
自分の部屋のインテリアの雰囲気を考慮して(←ここ大事)、ちょっとシックな柄を選んでみました。


また椅子は、丸と四角の2種類から選べます。
雪森はゆったり座れそうな四角の方をセレクト。

まずは、布に椅子の座板を合わせて採寸し、カット。
インド綿なので、ハサミいらず手でびりびりと割いていきます。

そして、あらかじめ座板のサイズに合わせてカットされた接着芯を敷き、アイロンで布を接着させます。

それからクッション材を置き、さらに座板を重ねて

布に対して、クッション材や座板がキチンと中央にきているか、定規で計って調整します。
このディテールが、大切なポイントです!

そして、座板の上と下の辺に布をかぶせてタッカーで留めていきます。

その後、四方の角にハサミで切り込みを入れ、クッション材と布を座板の角に折り込んでいきます。

やり直しがきかない作業なので、細かい部分をていねいに・・・。
しわやたるみが出ないように、キュッと力を入れて角を巻き込み、再びタッカーで固定します。

針や糸を使わないので、速くてラクチンです!

その後、さらにフェルト生地を貼り付けます。

 

そして土台となる脚を座板に取り付ける作業へ。
ここでもまた、定規で座板が中央にくるよう、丁寧に調整。

脚は知り合いの大工さんに頼んで作ってもらっているのだそう。
安定感があって、しっかりとした造りです。

ドライバーで座板にクギを差し込んだら、完成!!!

おおー!
ピン、と張られた布の質感が気持ちいい。

木の風合いに、優しいファブリックプリントがなじんでいます。

気づいたら、辻夫妻による撮影会が始まっていました。
「可愛いですね~~」とまるで生まれたての赤ちゃんをあやすかのよう(笑)。

柄が地味すぎたかな!?と思っていましたが、「雪森さんらしくて、素敵です!」とおっしゃっていただきました。ほ。

「椅子の布貼りワークショップ」は事前に予約しておけば、土曜日以外でも体験可能です。(材料費4,000円、布代750円~)


家族の分も、また作りに来るリピーターさんもいるのだとか。
お気に入りの布でつくる、お手製の椅子は愛着もひとしお
インテリアの素敵なアクセントになること間違いなしですよ♡

design labo chica(デザイン ラボ チカ)

福井県丹生郡越前町小曽原54-43-11
【営】ショールームのオープンは毎週土曜10:00~16:00
 ☎070-4222-1458
【HP】design-labo-chica.com
※最新情報は「design labo chica」Facebookページにて。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

雪森
writer : 雪森

神出鬼没に福井の「あら、すてき」「これ、いいんじゃない?」スポットをすり抜けます。過敏なジャンルはファッション、バブリーな人やモノ、昭和の残り香、フランス、からだによいこと系。
いつか、ふーぽ海外取材をしたいともくろんでいます。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる