福井市飯塚町に“そば&削りたて鰹節&醤油糀”が楽しめるお店「勇蔵」がオープン。日本酒と一品料理も絶品だったよ。ふーぽにプレゼントもらっちゃった♪

福井市飯塚町に“そば&削りたて鰹節&醤油糀”が楽しめるお店「勇蔵」がオープン。日本酒と一品料理も絶品だったよ。ふーぽにプレゼントもらっちゃった♪

こんにちは、ふーぽ編集部です。

2022年4月に福井市飯塚町にオープンした、そばと削りたて鰹節と醤油糀が愉しめるお店「勇蔵(ゆうぞう)に行ってきました♪

主役のそばはもちろん、こだわりの薬味や、日本酒のお供にぴったりな一品料理まで。

店主と女将のこだわりが詰まったお店でしたよ。

 

プレゼント情報もあるので、最後まで読んでくださいね♪

2022年4月2日にオープンした「勇蔵」

場所は福井市飯塚町のMEGAドン・キホーテUNY福井店の近くで、以前は「うずまき食堂」があった所です。

 

\場所はこちら/

 

駐車場はお店の前にあり、「喫茶店」と書かれた4台分のスペースが勇蔵の駐車場です。

 

お店に入ってみると、隠れ家のような温かみのある雰囲気でとてもお洒落!

店主自らがテーブルなどはDIYしたそうです。

 


そば粉は福井県産そば粉を使用。

仕入れるタイミングに合わせて良いそば粉を選び、配分もそば粉によって最適なものを配合しているそう。

石臼で挽いた、粗挽きと細挽きのそば粉をブレンドした蕎麦は、噛めば噛むほど口いっぱいに風味が広がります!

大工でもある店主がカンナで削る鰹節はふわっふわですよ♪

 

そばは、大根おろしでいただく「越前おろしそば」だけでなく、“味変”できるのが勇蔵のこだわり。

テーブルに設置してある自家製醤油糀や、蕎麦に合うよう選び抜かれたオリーブオイルなど、様々な薬味で味わうことができます。

 

こちらの「自家製醤油糀」は、福井市の国嶋清平商店の生糀と古村醤油味噌醸造元の醤油を使用し、じっくり低温発酵でつくったこだわりの逸品。

蕎麦、魚、肉、野菜とどんな素材にも合う万能な醤油糀だそうですよ。

ほかにも、お酒好きな店主と女将がセレクトした日本酒などのアルコールや、お酒のお供にぴったりな一品料理もおすすめ。

ぷるっぷるの「だしまき」や鰹節をたっぷりかけていただきたい「厚揚げ焼き」などは、自家製醤油糀をかけて食べても絶品でした!

 

今回は「自家製醤油糀」を10名様にプレゼントいただきました!

 

\プレゼントの応募はこちら! /


「勇蔵」から

「自家製醤油糀」を10名様にプレゼント
*当選者には引換券をお送りいたします。
*賞品は勇蔵(福井県福井市飯塚町9-102)にて引換となります。



ぜひふるってご応募くださいね♪
《応募締切:2022年6月5日(日)》
応募はこちらから!

【提供元】
勇蔵

福井市飯塚町9-102 ナカニホンビル1F
【営】土日祝日 11:00〜18:00(最終入店)
【休】月~金
公式Instagram(※問合せ先はInstagram DMのみ)

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる