天井を大輪の”傘”が彩る! 敦賀駅交流施設オルパークで3月末まで開催中の「アンブレラスカイ」を見てきたよ。

天井を大輪の”傘”が彩る! 敦賀駅交流施設オルパークで3月末まで開催中の「アンブレラスカイ」を見てきたよ。

こんにちは、ふーぽ編集部です!

コロナウイルス感染拡大の影響で、今まで通りが難しくなった昨今。

少し暗ーい気持ちになりやすい世の中ですが、そんな時こそ上を向きたいですよね♪

 

敦賀駅前にある駅交流施設オルパークで、なんだか明るい気持ちになれるイベント「アンブレラスカイ」なるものをやっているとのことで見に行ってきました!

今回は、その様子をレポートします。

 

展示場所はこちら↓↓

敦賀駅交流施設オルパークは、2014年に4月にオープンしたJR敦賀駅隣接の複合施設

館内には観光案内所や休憩スペース、さらにはギャラリースペースなどがあり、さまざまな人が利用しています。


こちらが敦賀駅。

オルパークがあるのは駅の向かって右側です。


建物正面にあるこちらの扉から館内に入ることができます。


中に入ると、さっそく何か見えてきました!

さらにその先にあるギャラリースペースを目指します。

 

うわ~~~! カラフルな傘たちが天井一面に!!!


現在オルパークでは、「上を向いて歩こうプロジェクト」と題するアンブレラスカイの展示なんです。

 

アンブレラスカイとは、その名の通り「空をいろどる傘」のこと。

もともとはポルトガルが発祥のようですよ。


おや? 傘の中に「敦賀高校」の文字が見えますね?

そう、実はこのプロジェクト、敦賀高校生徒会による企画なのです!

 

プロジェクトの中心となったのは、ちーちゃん(左)、つっきー(中)、かりりん(右)の3人ということで、お話を聞いてみました!

 

つっきー
コロナでいろいろ大変な中でも、少しでも明るい気持ちになってもらいたいという想いから、わたしたち敦賀高校2年生徒会でこのプロジェクトを企画しました!
 

特に、「コロナ禍で高校生活を終える3年生へ明るいエールを送りたい!」ということで、なんて先輩想いな子たちなのでしょう・・・。

 
かりりん
プロジェクトが始動した昨年の11月の時点では、お金も知識も、道具もなくて・・・。

そこで、市役所や商工会議所などいろんな方に相談するところからはじめました。

 

ちーちゃん
敦賀市商工会議所の役員会でプレゼンをしたのが一番大変でした。

まさかあんなに大勢の人の前でお話しすると思っていなくて・・・!

 


3人で企画書作りからはじめて、たくさんの大人に向けてプレゼン。

こうしてオルパークや敦賀商工会議所青年部(YEG)など、多くの協力を得ていったそう。

 

すごいのは「自分たちでできることはすべてやる」ところ!

企画だけでなく、傘集め・資金調達・塗装・設置までなんとすべて高校生が行ったというから驚きです。


生徒会メンバーで交代しておこなった募金活動では、8日間でなんと5万1,085円の資金を調達!

1年生や商業科の生徒も含め、20人程度で110本の傘をぬりぬり。

設営ももちろん生徒たちで。


プロジェクトに協力した敦賀商工会議所青年部(YEG)の宇野さんは、

「3人のプレゼンに感動して、これはなんとか協力したいと思いました。一緒に作業をしていると、こちらまで元気になれた気がしますよ」と。

大人も高校生からたくさんパワーをもらったようです♪

「上を向いて歩こうプロジェクト」には、高校生の想いとパワーがたくさん詰まっていました。

天井を彩る大輪の傘たちからは明るいエネルギーがビシビシと伝わってきます。

こちらの展示は2021年3月下旬まで開催の予定

みなさんもぜひ、敦賀駅交流施設オルパークでアンブレラスカイからエネルギーをもらってくださいね♪

 

上を向いて歩こうプロジェクト

【期間】2021年2月19日(金)~3月下旬予定
【会場】敦賀駅交流施設オルパーク内1F ギャラリースペース
【営】4:30~23:30(期間中無休)
【料金】無料
☎0770-20-0689
⇒「上を向いて歩こうプロジェクト」公式サイトはこちら

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる