鯖江市の河和田地区に「土直漆器」の直営店が誕生! 漆器とものづくりの魅力を体感できる新たな場所の誕生です♪【ちょいネタ】

鯖江市の河和田地区に「土直漆器」の直営店が誕生! 漆器とものづくりの魅力を体感できる新たな場所の誕生です♪【ちょいネタ】

こんにちは!ふーぽ編集部ともきです。


みなさん、福井県鯖江市の河和田地区をご存知ですか? 

鯖江市の東部にある河和田地区は眼鏡づくりや、1500年の歴史を持つ越前漆器の産地として知られている、ものづくりが盛んな場所。

昔からの伝統を受け継ぎながら現代に合わせた発展を遂げ続けてきた地区でもあります。

ここ数年は様々なSHOPが新たに完成しさらなる盛り上がりを見せる中、2020年7月5日(日)、新たに越前漆器製造土直漆器さんの直営店がOPENしました。

 

どんなお店なのか、さっそくお邪魔してみましたよ♪ 

直営店外観。シンプルでスタイリッシュな雰囲気です


越前漆器のメーカーである土直漆器

熟練の職人の伝統技術と若手スタッフの新しい発想、デザイン力をうまく融合し現代のニーズに応えたものづくりを行っています。

漆のお椀型の看板が迎えてくれます


取材当日はグランドオープン初日ということで、朝から大勢のお客様が。

さっそく中にお邪魔してみましょう。

入ってすぐには漆器のお椀達が

ズラリと並ぶ姿は圧巻


敷居の高い存在だった「漆」をモダン化した、独特の質感を放つ「URUSHIタンブラー」もずらり。

デザイン性にも優れたタンプラー

書き手も普段使用しているお箸。艶があり、軽くて使いやすいのも特徴

元々は車庫だった建物を改装した直営店。

 

1階が展示販売スペースで、食器や小物類など約200点が揃います。

伝統的な越前漆器の技法を活かしたアイテムも並びます

漆器の種類は、

鉄を混ぜて発色させた黒塗(クロヌリ)

顔料を混ぜ発色させる朱塗(シュヌリ)

朱の下塗りの上にさらに透き漆で上塗りした溜塗(タメヌリ)

などがあるそう。


さらに金銀の絵柄が描かれた蒔絵を施したものや、彫りこまれた絵柄に金伯を埋め込んだ沈金(チンキン)など種類は様々。

専門的な知識もお店の方が丁寧に教えてくれます。

オシャレな漆の名刺入れも

お椀型のカウンターなど遊び心も満載

店舗奥にある階段をのぼると、広々とした空間が。

2階はワークショップや、漆器の実演や体験、またものづくりの交流の場として活用予定だそう。

商品の良さに触れ、実際に体験することで後継者育成へのきっかけも期待されます。

おっと、印象的なTシャツを着た方を発見。

思わず、Tシャツに目が行きます

こちらが土直漆器の土田直東社長。

これまでは百貨店や料亭などに商品を卸してきたそうですが、数年前から、直接お客さんが会社を訪れて購入することも増えていたそうです。

土田社長は、「幅広い年代層に対応した店となっているため、越前漆器産地の河和田地区をさらに知ってもらい、訪れるきっかけになってほしい」と語ります。

かわしらしく、くるまったフォルム

収納場所をとらない現代の生活に合わせた組み椀も人気だそうです

直営店を持つことで県内外の方が鯖江・河和田に来るきっかけになるだけでなく、周辺地域への波及効果も狙っているとか。

河和田地区のある丹南エリアは越前漆器越前和紙越前打刃物越前焼越前箪笥と5つの国指定の伝統工芸が集約している地域。


市町を跨いだ、ものづくりの周遊に繋がれば素敵ですね♪

用途、ニーズに合わせ様々なアイテムを開発してきたそうです

伝統を活かしながら、現代の生活に合わせて変化し続ける越前漆器

漆器の直営店を通して、訪れる観光客に福井の多彩なものづくりの魅力を伝えることが期待されます。

この地区に出来た新しい名所を起点に、これからどんなことが行われていくのか、どう産地全体に広がっていくのか楽しみです♪

ぜひ一度、鯖江市河和田地区、そして「土直漆器」を訪れてみてくださいね。

土直漆器(直営店)

福井県鯖江市西袋町214
0778-65-0509
【営】10:00~17:00
【休】不定休(2020年7月は無休)
詳しくはお電話でお問合せください

公式ホームページはこちら

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ともき
writer : ともき

ふくいの食に関することが大好きな、ふーぽ編集部おいしい「食」担当。
ふくいのおいしい情報を中心に、野菜ソムリエとしての視点も活かした記事をお届けしま す。 最近のマイブームは農家さんや漁師さんからの情報収集。ふくいの食は奥が深い!

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる