「裏付けのある“情報”は、時に言葉や熱意を超えます。」リサーチコンサルタント・光成 章さん【ふくい人に聞く】

「裏付けのある“情報”は、時に言葉や熱意を超えます。」リサーチコンサルタント・光成 章さん【ふくい人に聞く】


※福井県ゆかりのさまざまな人たちにインタビューする連載です。 

リサーチコンサルタント
光成 章さん


福井市出身の光成章さんは、外資系市場調査会社や有名ブランドで長年リサーチを担当した情報のエキスパート。

現在は東京と福井に拠点を置いて、コンサルタント業のほかビジネススキルに関する実践的な講座を定期的に開いています。


ビジネスにおける「リサーチ」では、集めた情報を精査しどう意思決定に生かすかが最も重視される。

そのために消費者アンケートやインタビュー、各種レポートの分析など多様な方法を組み合わせながら、より正確で効果的な判断を求める。

 

「ほとんどのビジネスでは、誰かを説得するというプロセスが避けられません。どんなに熱意を込めて言葉を尽くすより、確実な情報を提示する方が時に人の心を動かすのです」。

 

光成さんは昨年上梓した著作「エビデンス仕事術」で、情報の集め方や選別整理、プレゼン技術などをビジネス全般に応用が利くよう紹介している。

2019年6月に初の著書「エビデンス仕事術」(SBクリエイティブ)を出版。アンケートやインタビューなど情報収集と整理の方法、プレゼン技術など、情報をビジネスの意思決定に役立てるための実践的な方法や思考法を紹介している

【⇒ Amazonで詳しく見る


大学卒業後、在京の印刷会社のプランナーを経て、大手市場調査会社や広告会社で約10年間、ビジネスリサーチや消費者リサーチに携わった。

その後リーバイスやシャネル日本支社で20年以上にわたり「顧客の声を聴く」責任者を務めた。

 

「調査会社側とクライアントに当たるブランド側では、どの情報をより重視するかの判断基準が時に異なる。その両方の視点でリサーチの経験を積めたというのが私の強みでしょうか」と光成さん。

 

家庭の事情で東京と福井を頻繁に行き来する必要があったことから、2018年に独立。

現在は、東京のコワーキングスペースと福井の2拠点にオフィスを置き活動し、リサーチ実務のほかビジネスパーソン向けの実践的な講座を開催している。

情報を生業にし続けて30年以上となるキャリアの中で、最大の変化はインターネットの普及だという。

 

「かつて相当なコストをかけ得ていた『二次情報』は、無料であっという間に手に入るようになった。その反面、玉石混交の情報の海の中で本当に大切なものを選び、見極める眼が必要となりました」。

また検索ではたどりつけない、人とのつながりの中で得る「一次情報」の重要性が増したと話す。

 

昨年春、自らが発起人となり福井で「すごい福井人になる! ゼミ」をスタートさせた。プレゼンやグラフィックファシリテーションなど多彩なビジネススキルの第一人者を講師に招き、好評を得ている。

全国で活躍しているさまざまな分野の第一人者から実践的ビジネスノウハウを学べる講座「すごい福井人になる!ゼミ」を主催。福井県内で定期的に開催しており、2020年も多彩な内容を予定する


福井での活動に重きを置く根底には、亡き父の福井に恩返ししなさいという言葉があるという。

 

「これまで好きなことをやりながら、多くの人とのつながりを得られたことが財産です。人と人をつなぎ、福井が今よりもっともっと面白くなるお手伝いをすることが、私の役目だと思っています」と光成さんは話す。

 

光成 章(みつなり あきら)

1964年、福井市生まれ。藤島高校を経て早稲田大学へ。
大学卒業後の10年間に、矢野経済研究所、マッキャンエリクソン博報堂でリサーチ業務に携わる。
その後はリーバイスとシャネルで20年以上にわたってリサーチ及びカスタマーリレーションの責任者を務めた。
2018年6月に独立しジャートム株式会社を設立。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる