敦賀で2日間限定開催! “恐怖”と“可愛さ”が共存した「お化け屋敷」!【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

敦賀で2日間限定開催! “恐怖”と“可愛さ”が共存した「お化け屋敷」!【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

福井県庁の寺井CODです、こんにちは!

CODとは「チャレンジ応援ディレクター」の略で、県内で活躍する若者の応援や、福井県の“ワクワクドキドキ”する情報を発信するのが僕の仕事です!

チャレンジ応援ディレクターとは?!
過去記事はこちらから

県内で素敵に“とんがっている”人や“ワクワクドキドキ”するスポットをお届けするこのコーナー!

 

\今回ご紹介する方はこちら/

「敦賀ゾンビーズ」代表の古谷剛志さん!

 

2023年9月9日(土)・10日(日)に「敦賀ゾンビーズ」が敦賀市で開催する『お化け屋敷』についていろいろ聞いてきましたよ~!

寺井COD
今日はよろしくお願いします!
今回、旧・敦賀北小学校でお化け屋敷をするという事ですが、どのような内容なんですか?
 
 
 

お化け屋敷開催場所の旧・敦賀北小学校

古谷
今回のお化け屋敷は2023年9月9日(土)・10日(日)の2日間限定で、子どもも大人も楽しめるをコンセプトとにしたものとなっており、『昼の部』と『夜の部』に分かれています。

昼の部は子ども用、夜の部は大人用となっています。

 

寺井COD
昼と夜で内容が違うのは面白いですね!

内容はどう違うんですか?

 

古谷
昼の部は『北小の花子さん』というタイトルで、「トイレの花子さん」をテーマに謎解き要素を取り入れてあり、子どもたちに「少し怖いけど、楽しかった!」と言ってもらえるような内容となっています。

 

寺井COD
『北小の花子さん』の見どころは?

 

古谷
花子さん役は県内で活躍するタレントの大川晴菜さんやもりゆかさん等が参加する予定ですので、とても可愛い花子さんに出会えますよ!

 

寺井COD
それは楽しみですね!
夜の部は大人用との事ですが、やはり怖いんですか。。。?(寺井は実はお化け屋敷が怖い。笑)

 

夜の北小学校のゾンビたち

古谷
めちゃ怖いです(笑)

大人用は『SCHOOL OF THE DEAD ~浸食区域からの生還~』というタイトルで、迫力あるゾンビが登場するゴリゴリに怖いお化け屋敷となっています!

 

寺井COD
そ、そうなんですね! こちらの見どころは?
古谷
なんと言っても夜の学校というだけで怖いです。

そこにゾンビまで出てくるので怖いこと間違いなし!

福井県内のお化け屋敷好きには、ぜひ遊びに来てもらいたいですね!

 

これだけで怖い…

寺井COD
 今回のお化け屋敷は「敦賀ゾンビーズ」として初めて開催されるとのことですが、きっかけはなんだったんですか?

 

古谷
僕があるイベントで夜に北小学校に行ったことがあって、「ここでお化け屋敷したら面白いんじゃないか?」と思ったのがきっかけです。

お酒を飲みながらそんな話をしていたら、「面白そう!」と色んな人が参加してくれて、いつの間にか30人以上メンバーが集まっていました(笑)

 

敦賀ゾンビーズのメンバーの一部

寺井COD
敦賀はお化け屋敷好きが多いんですかね(笑)

 

古谷
僕自身このようなイベントをやったこともないですし、参加してくれてるメンバーも会社員、高校生、大学生、公務員、経営者などなど、本当に多種多様なメンバーが楽しみながら準備を進めています。

そのため、開催に当たって資金がないため、現在クラウドファンディングに挑戦中です!

【クラウドファンディングページ↓↓】

https://camp-fire.jp/projects/view/682826

リハーサル中のゾンビたち

寺井COD
みんなで楽しみながらお化け屋敷の準備をするって大人の文化祭みたいで楽しそう!

最後に意気込みをどうぞ!

 

古谷
僕たちも初めての取り組みなので、どのようなお化け屋敷になるかドキドキしていますが、皆さんにとって夏の楽しい思いを作れるよう頑張ります!

ぜひ、9月9日(土)・10日(日)は敦賀市の旧・北小学校に遊びに来てください!

 

CODの目線で今日のまとめ!
【寺井'S EYE】

敦賀ゾンビーズはイベントのプロでもなければ、特定の団体でもない。

「お化け屋敷楽しそう!」という想いで集まったメンバーたち。

そして、その根底には「地元である敦賀を盛り上げたい」、「閉校となった北小学校を活用したい」、「地元有志で何かができることを若者に見せたい」という熱い想いがあります。

このような一つ一つの動きが、まちを元気にするということに繋がるのではないかと僕は思っています。

大成功して来年度もぜひ開催して欲しい!

ぜひ、9月9日・10日は敦賀市外の人も北小学校に遊びに行ってみてください!

\僕もゾンビメイクに挑戦!/

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

敦賀北小 お化け屋敷(@tsuruga_kitasho)がシェアした投稿



それでは次回もお楽しみに~!

旧敦賀北小学校 お化け屋敷

【開催日】2023年9月9日(土)・10日(日)
【時間】(子ども向け)北小の花子さん10:00~15:00、(大人向け)SCHOOL OF THE DEAD17:00~22:00 
【場所】旧・敦賀北小学校(敦賀市)
【料金】(子ども向け)北小の花子さん:1人500円、(大人向け)SCHOOL OF THE DEAD:1人1,000円

ホームページ
Instagram
X(旧Twitter)

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる