10/30(日)に福井駅前で高校生が作る史上最高のフェス「アオハルフェス」開催! 【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

10/30(日)に福井駅前で高校生が作る史上最高のフェス「アオハルフェス」開催! 【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

福井県庁の寺井CODです、こんにちは!

CODとは「チャレンジ応援ディレクター」の略で、県内で活躍する若者の応援や、福井県の“ワクワクドキドキ”する情報を発信するのが僕の仕事です!

チャレンジ応援ディレクターとは?!
過去記事はこちらから

県内で素敵に“とんがっている”人や“ワクワクドキドキ”するスポットをお届けするこのコーナー!


\今回ご紹介する方はこちら/

アオハルフェスの運営メンバーの1人、
半田智咲さん!
(※福井県立福井商業高校に通う高校2年生

 

2022年10月30日(日)にハピテラスなどの福井駅前で開催される「アオハルフェス」について色々とお話を聞いてきましたよ〜!!

 

寺井COD
今日はよろしくお願いします!

アオハルフェスってどんなイベントなの?

 

半田さん
はい! アオハルフェスは私たち高校生が「自分がやりたい」ことを自分たちで企画し運営するイベントです。

全部で9つのイベントを実施します!

 

 

寺井COD
自分たちがやりたいことをするっていうのが良いね!

9つあるという事だけど、どんなものがあるの?

 

半田さん
メイン会場のハピリンではステージイベントが目白押しです!

掃除道具を使った高校生エアバンド、アオハルメンバーによるmixダンス、ファッションショー、未成年の主張、高校生コラボダンスなどを開催します。

ダンスでは福井商業高校チアリーダー部JETSも登場するんですよ!

 

 

寺井COD
JETSも出演するとは楽しみだね!

「未成年の主張」とは僕らの世代にも分かる懐かしいこともやるんだね(笑)

ステージの上から自分の想いを叫ぶのかな?

 

半田さん
ハピリンの2階から叫んでもらいます!

何歳でも参加可能ですし、当日の飛び込み参加もOKですので、ぜひ参加してください!

 

寺井COD
ハピリンでは他にはどんなイベントがあるのかな?

 

半田さん
年齢関係なく「来た人みんなJK(女子高生)になっちゃおう!」という企画で、来た人がJKになってプリクラが撮れたり、フォトスポットでSNS用写真が撮れるブースを設置しています。

学生限定で「相席部屋」もあるので、こちらもお楽しみに!

 

寺井COD
ハピリンだけでも盛りだくさん!

食べ物の販売もあるのかな?

 

半田さん
ハピテラスでは「「食」のオリンピック爆誕!〜世界の料理集結してもろて〜」を開催します。

 

寺井COD
爆誕(笑)してもろて(笑)

JK感が爆発してる。どんなことをするの?

 

半田さん
クロッフルやカレー、スイーツなどの世界の料理を扱うキッチンカーがハピテラスに集結します。

また、西武横のアップルロードでは「カフェってる?〜福井県をゆるめぐり〜」ということで、県内の人気カフェ、スイーツ店が集結しています。

こちらは中学生・高校生限定のサービスもあるんですよ。
 
 
 

 

寺井COD
キッチンカーもカフェもあるとは、ランチも出来るね!

 

半田さん

そうなんです。さらにJKと駅前のお店がコラボした新商品も販売します!

ガレリアアーケードではsumuさんと協力して開発した「さつまいもブリュレ」と「さつまいもドーナツ」、村中甘泉堂さんでは「お菓子入りカラフル羽二重餅」を販売します。

 

 

寺井COD
駅前のお店と協力して新たな取り組みを行なっているのは素晴らしいね!

 

半田さん
さらに、シンシアリリィさんと協力して「オタクカフェ」も行います!

結婚式場を貸し切って推しグッズと一緒に映える写真を撮影することができるんですよ。

事前予約制なので早めの予約をオススメします!

 

 

寺井COD
高校生でここまで考えて企画して実行するとは本当にすごい!

30日はぜひ福井駅前に遊びに来て欲しいね!

 

半田さん
はい! 皆さんの来場をお待ちしています!

 

CODの目線で今日のまとめ!
【寺井'S EYE】

「まちなかをジャックする高校生募集!」

そんなキャッチコピーで募集したところ、20名以上の高校生が集まりました。

そうして始まった「アオハル」プロジェクト。

僕も何度かミーティングに行ったのですが、パワーがすごい!

みんなやりたい事に溢れ、積極的に自分の意見を出し合いながら企画を考えていました。

これだけ高校生が集まり、積極的に動き出したのは、今回インタビューした半田さんの影響も大きい。

彼女は昨年から「ストリートパラダイス」「サマースタジオ」などを自ら

企画運営をしている。彼女の活躍を見て「私もできるかも。僕もやってみたい」と思った同年代は多いはず。

そして、今回「アオハルフェス」をを経験した高校生たち、さらにその活躍を目にした同年代の高校生や中学生たちが次にどんなチャレンジをするのか楽しみでしょうがない。


それでは次回もお楽しみに~!

アオハルフェス

【日時】2022年10月30日(日)10:00〜17:00
【メイン会場】ハピテラス
【ホームページ】
【Instagram】

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる