EXILE橘ケンチさんが、YouTubeで「蕎麦が日本一うまい福井県」のそば店を突撃訪問! 「福井の酒×そば」を堪能する姿が、最高に粋です!

EXILE橘ケンチさんが、YouTubeで「蕎麦が日本一うまい福井県」のそば店を突撃訪問! 「福井の酒×そば」を堪能する姿が、最高に粋です!

こんにちは。ふーぽ編集部のSです。


2021年2月、「蕎麦がおいしい都道府県No.1」の座に輝いた福井県

【⇒詳しく紹介した記事はこちら


福井県内のあちこちにそばの名店があり、「全国の皆さんに福井のそばを食べ比べて楽しんでほしいなぁ」と思っていたところ、すでに福井のそばを食べ歩きしながら、YouTubeで発信している方がいらっしゃいました!

 

EXILE/EXILE THE SECONDの「橘ケンチさん」です。

最後には、県外でのイベント情報も紹介しています。

橘ケンチさん

 

橘ケンチさんといえば、EXILE/EXILE THE SECONDのパフォーマーとして活動されていますが、2021/2/1に開設したLDH JAPAN公式 YouTubeチャンネル内番組『EXILE橘ケンチのSAKE JAPAN』では、ライフワークである「日本酒」を筆頭に、食・日本文化など「SAKE」にまつわるコンテンツを様々な切り口で発信されています。

 

そんな中メインとなっている企画は、「その土地の珠玉の逸品 酒と肴を2,000円以内で堪能 日本酒を中心にSAKE文化の魅力を伝える」


ケンチさんは「福井」を代表する珠玉の逸品として、福井人が愛してやまない『そば』を選んでくれたようです!

 


「2,000円以内で堪能」という“しばり”、俄然燃えますよね~。

早速、動画を観てみましょう!

 

 

\NEW!/
◇3月13日UP 福井市「天籠

 

 

◇2月27日UP 坂井市「生そば 新保屋 三国


 

 

 

ケンチさんの食べっぷり&飲みっぷり、最高ですね♡

動画を観ているだけでも幸せですが、
そば屋でのメニューの選び方や、ケンチさん流「おいしく日本酒を楽しむコツ」も分かるので参考になります。

こちらの2店舗は「ふくい そばONLINE」にもUPされています。


「香りも旨みも最高峰」の福井在来種のそばが楽しめるお店が満載なので、そば好きの皆さんはぜひチェックを!

 

ちなみに、動画の中でケンチさんが参考にしていたフリーペーパー『ふくいとそば。』は、福井で限定配布中です。

 

 

それにしても、2,000円でめちゃくちゃ楽しめるものですね。ケンチさん、世界が広がりました!

皆さんもぜひお試しを!

 

 

 

▲馴染みのある片町の景色とケンチさん、そして「福いいネ!」(YouTube「EXILE橘ケンチのSAKE JAPAN」より)

 

 

 

ここで、耳より情報
福井の農林水産物や、福井の地酒などの特別メニューが揃い踏みのイベントが東京で開催されます!
動画の中で、ケンチさんが泣く泣く諦めた「九頭竜まいたけ」もありますよ~。

〈橘〉×越前福井フェア2021春」

期間:2021年3月24日(水)~4月9日(金)
会場:やきとり宮川 赤坂インターシティAIR店(東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR B1F)

【主なメニュー】
いちほまれを使ったすごい卵かけご飯 室次さんの旨醤仕立て
福井県産前座盛り合わせ
 ・勝山水菜のお浸し
 ・とみつ金時の蜜煮の天ぷら
 ・鯖といかのへしこ炙り焼き
谷口屋の豆腐料理
 ・お揚げ炭火焼き
 ・絹ごし豆腐の奴
 ~三里浜初しぼりオリーブオイルと越前塩~
九頭龍舞茸の天ぷら
越のルビーの冷やしトマト

酒の肴 米五さんのそば味噌ともろ味噌

福井嶺北の銘酒
 ・黒龍酒造
 ・常山酒造
 ・毛利酒造 ほか
橘ケンチ氏コラボ日本酒
 ・田中六五橘(福岡・白糸酒造)
 ・橘6513(福岡・白糸酒造)
 ・afs橘(千葉・木戸泉酒造)

フェアの期間中は、お楽しみもいっぱい♪

福井県産ブランド米「いちほまれ」をプレゼント(先着順/数量限定/なくなり次第終了)
LDH apparelが展開する人気ブランド24KARATS×越前焼酒器「Sakazuki Set」で日本酒を提供(希望者のみ/盃の数に限りあり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲24KARATS×越前焼酒器「Sakazuki Set」

 

お近くの方は、ぜひお出かけください!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

S
writer : S

「今日を愉快に」がモットー。
福井でご機嫌にお酒が飲めるところ、雰囲気のいいカフェに、ゆるゆると出没しています。最近はクルマにも興味あり。
今年も、なにか楽しいことが起こりそうなネタを探してきます!

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる