笑福亭笑生の「北ノ庄クラシックスでいとこのyu-riの音楽LIVEを鑑賞してきたよ」【福井よしもと芸人日記】

笑福亭笑生の「北ノ庄クラシックスでいとこのyu-riの音楽LIVEを鑑賞してきたよ」【福井よしもと芸人日記】

どうも〜福井県住みます芸人笑福亭笑生で〜す!

今日は北ノ庄クラシックスに音楽LIVEを鑑賞しに行ったお話し〜。

 

僕にはいとこのお姉さんが居る・・・。

誰だって居る人には居るだろうが少々変わった職業のいとこが居る・・・。

 

と言うのも、ウチのいとこのお姉さんは歌手なのである。

福井県でも数々LIVEを行っているバンド「BLU-SWING(ブルー・スウィング)」というバンドのボーカル、yu-riだ。

【⇒BLU-SWINGの公式ホームページはこちら

【⇒yu-ri(田中裕梨)公式ホームページはこちら

 

向こうも、落語家のいとこがいるなんて変わってんな〜、と思っているとは思うが、僕はあくまで自分を普通の人と思っている。

そんないとこのyu-riに誘われて、彼女の新アルバム「CITY LIGHTS 3rd season」のリリースLIVEに行く事になり、福井市の柴田神社すぐ近くの北ノ庄クラシックスへ。


お洒落な入り口を前に、落語会でも使われる会場なのに音楽LIVEだと雰囲気が変わるな〜、と浅い感想を胸に席に座る。

 

流石ウチの赤ちゃんはこんなLIVEの待ち時間にでも可愛い!!

 

「隙あらば自分の子どもをPRして、可愛さによる閲覧数を稼ごうとする姑息な文章だね」と嫁さんに言われながらも載せる笑生。


ライブの待ち時間に、お洒落なバーカウンターに行きiPadで注文。すると嫁さんが、

 嫁 「凄いなんかお洒落〜。流石音楽LIVEだね〜。お笑いLIVEと違って会場にバーカウンターが、あってiPadで注文とか出来るんだ〜! 」

 

僕はこんな事ではしゃぐなんて子どもだねっと格好を付けて、颯爽とノンアルコールカクテルに口を付ける。

が、ストローがマスクに刺さり嫁に「ダサっ」と言われてしまう。

やはり慣れない事はする物ではないらしい。


飲み物も飲み終わり、一息ついたところで音楽が鳴り響き、yu-riが登場する。

 

やはり音楽LIVEは登場からお洒落やな〜。

アドリブでギターやキーボードがセッションしながらボーカルが登場し、一言二言喋って流れる様に一曲目が始まる。


羨ましい・・・。

「これが落語のイベントなら、最初にツカミで笑いとってからじゃないとネタに入れませんよ?」

って御門違いな事を考えながら音楽に身を委ねる。


僕には「今オナラをしたのは私です!」みたいな写真に見えますがそんな訳は無く、1曲目が終わりお客様にありがと〜!

とか返すところです。

こう言った曲の終わり終わりにお客様とコミュニケーションを取れるのが音楽イベントの醍醐味か。

次第に静かに聴くだけでなく、ボーカルのyu-riと軽い会話をして、LIVEを思い思いに楽しみ出すお客様達。

 

そうして会話が続き、こちらがそろそろ2曲目が聴きたいな〜と思った瞬間、正に意図を汲んだかの如く、自然とギターの音がリズミカルに流れるとそれに重なる様にボーカルが歌い出す。

 

 笑生 「カッコいい〜!」

 

僕は思わず心の中でイトコに唸っていた。

 

 嫁 「パパうるさい」

 

・・・どうやら心の中だけでは無かった様だ。

思わず口に出すぐらい、この2曲目の滑り出しは滑らかで、音楽LIVEの魅力に詰まっていたと思う。


曲の合間にはメンバー紹介や地元福井での思い出話、曲に込められたエピソードなどを語り、お客様を飽きさせない。

 

お笑いと違う。

でも同じ様に来てくださった皆様の為に、色んな演出で楽しんでいただける工夫がそこにあった。

 


LIVE会場ではこうした“物販”と呼ばれるコーナーが置かれていて、新しいアルバムや過去の作品などを購入する事が出来る・・・。

 

あまりこういったイベントに行く事が無かった笑生ですが、今なら何故音楽イベントには物販コーナーがあるのか分かった気がする。

この日のLIVEを思い出したり、一緒に行った仲間たちと共にその思い出を共有する為なんだな〜と感じた。

 

もちろん別の感想の方もいるだろうが、お笑いイベントばかり行っていた笑生には色々とカルチャーショックのある1日でした。

 

僕はこの日の素晴らしいLIVEの思い出を嫁さんと共有するべく、お洒落なLIVEに相応しい感じでサラリと話しかける。

 笑生 「すいません。CDが買いたいのですが、お金が有りません。買ってください

嫁は「ダサっ」と言った後僕にお金をくれた。

 


最高のLIVEを観せてくれたイトコのyu-riと、メンバーと共に最後に写真をパシャリ


 笑生
「今日はLIVEに誘ってくれてありがとう、楽しかった。CDも購入させて貰ったよ。


 yuri 
「えーありがとう! ・・・は? ちょっとコレ新しいアルバムCITY LIGHTS 3rd season)じゃないよ? 前のヤツだよ!? 全然違うの買ってるよ?️

 

間違えた僕は・・・。

今回のアルバム代を貰うべく嫁さんに土下座した・・・。

 

お後がよろしい様で。

お時間〜!

 

\yu-riさん新アルバムの視聴はこちら/

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる