【プレゼントあり】子育てパパママ必見! 子どもの毎日の栄養サポートに、福井県産大豆を使った美味しく栄養満点な「スクスクダイズ」が食事やおやつに超便利!

【プレゼントあり】子育てパパママ必見! 子どもの毎日の栄養サポートに、福井県産大豆を使った美味しく栄養満点な「スクスクダイズ」が食事やおやつに超便利!

こんにちは。ふーぽ編集部のSです。

 

毎日子育てに頑張っている皆さん!

子どもたちの毎日の食事について、こんな悩みはありませんか?

 

「好き嫌いが多い…」
「小食で、あまり食べてくれない…」
「栄養が足りているか心配…」

 

せっかくいろいろ栄養を考えて食事を準備しても、子どもって、好き嫌いなく、なんでも食べてくれることって少ないんですよね。。。

まさに、親の心子知らず!

それでも、成長のために必要な栄養素を、しかも安心安全なものを、子どもには食べてもらいたいのが親心。

 

そんな皆さんにオススメしたいスーパーフードが「きなこ」

しかも、普通のきなこじゃないんです!

 

  • 福井県で作られていて!
  • 楽天市場のデイリーランキングで3冠を達成!
  • 1食でバランス良く栄養がとれる!

とーーても優れモノなんです!!!

その名もスクスクダイズです。

 

福井生まれのスーパーフード スクスクダイズについて、さっそく調べてきました!

 

最後に素敵なプレゼントのご案内があります。お楽しみに♪

 

管理栄養士が開発したスクスクダイズとは?

 

「スクスクダイズ」は、高たんぱくの国産大豆をベースに、カルシウムや鉄分、ビタミンを配合した子ども向けの栄養食品です。

 

スクスクダイズを手がける「アストリション」は、ジュニアプロテインなど子どもの成長をサポートする福井の会社

 

開発したのは、アストリションの代表であり、管理栄養士・健康運動指導士でもある盛岡良行さん。

スポーツ少年団や学校で栄養講座を開催するなか、少食や偏食、栄養不足を心配している親が多いと感じていたそう。

 

盛岡さん
成長期は、タンパク質やカルシウム、亜鉛、鉄分がとても大切です。

これらの栄養素は、子どもでも大人と同じ量、もしくはそれ以上にとる必要があるのですが、実際は不足している子が多いんです。

 

栄養は食事からとるのが基本。

とはいえ、「忙しい毎日、バランスのいい食事を毎食とるのは難しい時もありますよね」と盛岡さん。

 

盛岡さん
アレルギーなどで食べたくても食べられない子もいますし、栄養がとれない事情は様々です。

子育てを頑張る親御さんの心配事や負担を少しでも減らし、管理栄養士としてオススメできる「ホンモノ」を作りたい!


農家や企業の方々の多大な協力を得て、「スクスクダイズ」はできあがりました。

 

 

 

名前の通り、見た目も味も「きな粉」そっくり!

さらさらの粉状なので、きな粉と同じように牛乳に混ぜたり、ヨーグルトにかけたりすれば、小さなお子さんでも手軽に食べられます。

 

1回に食べる量は、「小さじ3~4杯」が目安です。

これだけで、育ち盛りの子どもの1日に必要なビタミン・ミネラルの1/3を補うことができます

 

毎日食べさせたい! スクスクダイズのココがすごい!


栄養バランスも、使い勝手も二重丸◎!

スクスクダイズのこだわりポイントをチェックしてみました✅

 

✅POINT1 たんぱく質の多い福井県産大豆のみを使用! 

主原料は、福井県で栽培・収穫された大豆「里のほほえみ」。

たんぱく質の含有量が多く、栄養たっぷりの大豆で、スクスクダイズは作られています。

 

ちなみに・・・

油揚げ消費量全国No.1の福井。

福井の油揚げの多くは、この「里のほほえみ」でつくられているそうですよ。

 

✅POINT2 おいしい&アレンジしやすい、きなこ風味!

普通のきな粉と同じように、おやつや料理に加えるだけで、手軽においしく栄養補給ができます。

パンケーキに混ぜるのもオススメ。

 

✅POINT3 フィッシュカルシウム配合。牛乳アレルギーでも安心!

魚の骨由来のカルシウムを配合。

乳製品は不使用で、牛乳アレルギーでも安心して食べられます。

 

✅POINT4 鉄分や亜鉛まで。18種類の国産雑穀がIN! 

カルシウムの吸収を助けるビタミンDをはじめ、大豆製品にあまり含まれていない栄養をバランスよくとることができます

 

✅POINT5 6つの無添加で毎日食べても安心・安全! 

人工甘味料・乳化剤・香料・着色料・増粘剤・保存料の添加物は不使用。

小さな子どもが毎日食べても安心です。離乳食にも使えますよ。

 

スクスクダイズの食べ方は? 開発者 盛岡さんに聞いてみた!

【Q】.どのように食べるのがおすすめですか?

 

名前

スクスクダイズは医薬品ではなく「食品」です。

「規定量はありませんが、1歳以上なら「小さじ3~4杯」を「1日1、2回」を目安に食べてみてください」

 

6~11カ月の離乳食には、「1日1回、小さじ1~2杯」ほどがオススメだそう。

これなら、毎日無理なく続けられそうですね!

 

【Q】ところで、子ども用の栄養食品とありますが、大人が食べてもOKですか?

 

盛岡さん
もちろんです! 栄養価の高さには自信があります。
家族みんなでお召し上がりください!

 

美味しいアレンジレシピが満載! イチオシは「豆乳プリン」

スクスクダイズの公式インスタグラムでは、様々なアレンジレシピが公開されています。

中でも、購入者の間で「おいしい!」と評判のレシピをご紹介。

 

 \イチオシ!/

【豆乳プリン】

 

【材料】(2人前)

無調整豆乳300ml、砂糖30g、お湯大さじ2、ゼラチン5g、スクスクダイズ適量、黒蜜(お好みで)

 

【作り方】
① お湯にゼラチンを入れて溶かしておきます。

② 鍋に豆乳と砂糖を入れて中火で熱し、泡が立ってきたら火を止めて①を加える

③ ②をザル等でこしながら型に流しいれ、冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める

④ お皿に盛りつけ、スクスクダイズと黒蜜をたっぷりかけて完成!

 

このレシピは、おいしくてイチオシ!

みんな大好き「あべかわもち」のような味わいです。

 

スクスクダイズをふりかけるだけで、カルシウムや鉄分をプラスできる手軽さが嬉しいですね~♪

そんな「豆乳プリン」のレシピを、実際に作ってご紹介!

 

少ない調味料で簡単に作れるので、子どもたちと一緒に作れちゃいますよ♪

今回ご協力いただくのは、福井県在住の仲良し姉妹、ななちゃん(8歳)と、ももちゃん(4歳)

 

火を使うので、お母さんにも手伝ってもらいながら、さっそく作っていきましょう!

 

\用意した材料はこちら/

 

先程のレシピ通り、材料を用意。

すべてスーパーなどで揃えることができました。

 

豆乳や砂糖など、先に分量を測っておくと、スムーズに調理できますよ。

 

あらかじめ、5gのゼラチンを、お湯に入れて溶かしておきましょう

 

ボウルにゼラチン粉を入れて少し菜箸で混ぜると、じんわりと粉が溶けてきますよ。

 

 

次に、鍋に豆乳300mlと砂糖30gを加え、中火にかけます。

火を使うので、特にこの工程は火傷などに気を付けて行いましょう

 

温めた豆乳が泡立ってきたら火を止め、先ほど溶かしておいたゼラチンを加えます

 

 

豆乳とゼラチンを軽く菜箸で混ぜ合わせたら、ザルを使って濾しながら容器に流し入れ、そのまま冷蔵庫へ

 

 

3時間ほど冷やしたら、お皿に盛り付ます。

 

 

最後に黒蜜と一緒に、スクスクダイズを好きなだけかけて・・

 

 

/豆乳プリンの完成です!\

 

ではでは、さっそくいただいてみましょう!

 

 

冷たくて舌触りのいいプリンに、甘い黒蜜がベストマッチ!

最後にスクスクダイズをたっぷりかけたことで、コク深い味わいになりました。

 

ななちゃんも、ももちゃんも、あっという間にペロリと完食!

2人とも、プチお料理とおいしいおやつに大満足のご様子でした。

 

 

ササッと、きな粉のようにかけるだけで栄養を摂取できるので、とっても気軽に活用できますよ。

 

今回作成した「豆乳プリン」のほか、Instagramではたくさんのレシピを紹介中

お子さんとと相談しながら作れば、お休みの日のちょっとした思い出になりそうです。

 

インスタには、他にも子どもが喜びそうなレシピが載ってましたよ!

パンの耳にスクスクダイズをたーっぷりかけちゃいましょう♪

これはもうカフェの味!ごまドリンク

手づくり八ツ橋に、スクスクダイズをまぶして

小松菜のおひたしにもササッと栄養をプラス

 

いろんな食べ方ができると、使い勝手が抜群に良いですね。参考にしてみてください!

 

スクスクダイズは、ここで購入できる!

スクスクダイズは、以下のサイトから購入可能です。

公式WEBサイトには、お得な定期購入もありますよ!

 

公式WEBサイト】 

楽天市場】 

 

スクスクダイズで、子どもから大人まで、家族みんなで健康づくりをスタートしてみませんか?

 

お待たせしました! プレゼントのご案内です♪

 

この記事を読んでくださった読者の中から、抽選で8名様にスクスクダイズ1袋(200g入り)をプレゼントします!

 

 

\応募はこちら!/


「スクスクダイズ」
200g入り1袋を
8名様にプレゼント!



【応募締切】2022年10月2日(日)
応募はこちらから!

 

商品提供元:アストリション

福井県坂井市坂井町若宮3-2-13
☎050-5316-0581
受付時間9:00~17:30(土日祝を除く)
公式WEBサイト
公式インスタグラム

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる