福井県内をレンタサイクルで快適サイクリング♪ レンタルスポットなども紹介

福井県内をレンタサイクルで快適サイクリング♪ レンタルスポットなども紹介

こんにちは、ふーぽ編集部です。

普段のおでかけや観光スポットなどに行く際、歩いて回るには距離があるし、車では味気ない・・・なんてことありませんか?

そんな時におすすめしたいのが自転車」! 

そこで今回は福井県内のシェアサイクルや自転車のレンタルサービスなど、今すぐ自転車でお出かけしたくなるお役立ち情報を紹介します。

シェアサイクルでまちの空気を感じよう!

最近、県内でもシェアサイクルやレンタサイクルサービスが充実しており、駅や観光案内所、ホテルなどで貸し出しが行われています。

利用時間は1時間から1日単位まで幅広く、乗り捨てできたり自転車をピックアップしてくれたりするサービスも。

電動アシスト付き自転車やアウトドアメーカーのスポーツバイクなど、目的に合わせて車種も選べます。

 

定番の場所だけではなく、地元の人しか知らないグルメや車では足を運べない穴場スポットに出合えるのも自転車の魅力の一つ。

小回りが利き気軽に駐輪ができるため、効率的にスポットをめぐることができるのも嬉しいポイントです。

安全で楽しく走行するためにも、車道の左側を走る夜間は必ずライトをつけるといった最低限の交通ルールを守ることは必須。

あらかじめ休憩ポイントを決めておくなどルートを下調べしておくと安心です。

 

自転車でまちをめぐりながら、その土地の魅力を楽しんでみましょう。

 

海を山をシェアサイクルで走る

嶺北・嶺南で話題のシェアサイクルをご紹介します。

つるがシェアサイクル【敦賀市】

 

電動自転車で海沿いを快適サイクリング。

気比の松原や赤レンガ倉庫など見どころあふれる敦賀市。

市内9カ所に60台設置された電動アシスト付き自転車は、観光はもちろん普段使いにも便利です。

車では入れない通りなど、自転車で敦賀の魅力を発見しましょう。

 

\使い方はカンタン! /

 

 アプリで登録

専用アプリをダウンロード。

使いたい自転車を利用予約するとパスコードが発行されます。

 

パスコードを入力

レンタルする自転車の操作パネルでパスコードを入力すると、鍵が自動で開き利用開始。

 

市内9カ所で返却

最寄りのポートのラックに自転車を停め、鍵をかけてボタンを押したら返却完了。

 

つるがシェアサイクル事務局

福井県敦賀市鉄輪町1-1-19 敦賀駅交流施設オルパーク総合案内所
☎0770-20-0689
【営】8:00~19:00
【料金】1回会員220円(最初の60分。その後30分毎に110円追加)※1日パスは1,650円(窓口販売)
ホームページ

 

 

九頭竜ぐるっとペダル【奥越エリア】

 

九頭竜川沿いの三市町をめぐる。

大野・勝山・永平寺エリアを走るレンタサイクル。

自然や歴史遺構、グルメなど目的に合わせたルートも充実しています。

少人数のグループは地元ガイドによるツアーもおすすめ。

九頭竜ぐるっとペダル
大野・勝山・永平寺観光推進エリア創出計画実行委員会(大野市観光交流課内)

福井県大野市天神町1-1
☎0779-66-1111
【営】9:15~16:45
【料金】クロスバイク(2,000円/半日、2,500円/1日)、小径車(1,500円/半日、2,000円/1日)
ホームページ


\おすすめサイクリングコースはこちら/

城下町から里地里山まで、大野盆地を自転車でのんびり「ポタリング」しよう♪ お笑い芸人カリマンタンがおすすめコースを巡ってみたよ。

 

お店で借りてまちを走る

レンタサイクルができるお店も増えています。

漆器の技術が融合した「URUSHI BIKE」【鯖江市】

 

漆器の老舗「漆琳堂」と自転車メーカー「tokyobike」がコラボした漆塗り自転車は、ものづくりのまちの散策に人気です。

TOURISTORE(ツーリストア)

福井県鯖江市河和田町19-8
☎0778-25-0388
【営】12:00~18:00(土日祝は11:00~)
【休】火曜・水曜
ホームページ
Instagram

こちらの記事では福井県内のアジア・エスニック料理の専門店を、おすすめメニューとともにご紹介しています。鯖江市内のお店も紹介していますので、ぜひあわせてご覧ください。

福井のエスニック料理専門店でベトナムやタイ料理などを味わおう!

のどかな田園風景を快適サイクリング【池田町】

 

池田町で人気のカフェを拠点に、田園風景をポタリング。

車や信号が少ない池田町ならではの走りやすさを楽しめます。

長尾と珈琲

福井県今立郡池田町板垣51-13-3
☎0778-67-6723
【営】10:00~16:00
【休】不定休
Instagram

同じく池田町には池田町産のえごまの粉を使用した美味しいアイスを販売しているお店があります。
こちらの記事ではアイデアあふれるソフトクリームやアイスクリームをご紹介していますので、ぜひあわせてご覧ください。

地元食材生かしまくり! 福井県丹南地区のご当地ソフト&アイスおすすめ7選

 

 

おもしろ自転車を借りる

イベントなど大人数で楽しみたい時におすすめです。

ユニークな自転車いろいろ。
 

県ではユニークな形状の自転車を無償で貸出ししています。

大勢で乗れるのでイベントなどに登場すると盛り上がること間違いなしです。

 カフェバイク・パウロ 


飲み物を飲みながら移動できる、カフェスペースを備えた自転車。

展示のみの貸出。

 

 

 自転車タクシー 


環境にやさしい人力タクシー。

電動アシスト機能も装備し、坂道もすいすい走行できます。

 

 

 テイジンエコ丸くん 


帝人株式会社から寄贈されたオランダ製7人乗り自転車。

向かい合って漕ぐので、会話が弾みそう。

 

【お問合せ】
福井県交通まちづくり課

☎0776-20-0774
【貸出期間】15日間以内
【料金】無料(保険加入料や運搬費等は自己負担)
※非営利目的のみ貸出し可能
ホームページ

 

 

アプリでコースを探す

アプリを使うとサイクリングがさらに充実。

きゃっチャリ

北陸唯一の現存天守閣・丸岡城とそのゆかりの地を案内するアプリ。

3種類の推奨コースやスタンプラリーなど、自転車だけでなく徒歩やマイカーでも楽しめます。

ホームページ
App Store(iPhone)
GooglePlay(android)

 

 

ツール・ド

地元サイクリストによる厳選コースが楽しめます。

ご当地スポットのチェックイン機能や完走記録証の発行、フォトフレームを使った記念撮影など機能が充実。

ホームページ
App Store(iPhone)
GooglePlay(android)

 

 

自転車の駅を活用しよう

県内100カ所以上ある自転車の駅では、空気入れや簡易工具の無料貸出、トイレ提供を行っています。

一部の場所ではスポーツバイク用のサイクルスタンドも設置。

サイクリングだけでなく普段の自転車通勤・通学の途中での利用もおすすめです。

\主に嶺北地域/

\主に嶺南地域/

 

自転車の駅リスト(一部)
【嶺北】一乗谷朝倉氏遺跡、福井県立図書館、フェニックスプラザ、福井市立図書館、福井市自然史博物館、道の駅みくに、道の駅西山公園、えい坊館、道の駅パークイン丹生ヶ丘、道の駅河野、らくーざ
【嶺南】ささえたまご農園、道の駅三方五湖、千鳥苑、若狭フィッシャーマンズ・ワーフ、道の駅名田庄、道の駅シーサイド高浜

 



いかがでしたか? 

自転車に乗るといつもの見慣れた風景がきっと違った景色に見えるはず。

便利なシェアサイクルを利用してお出かけしてみてくださいね。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる