大野にカンケイしてみませんか? 大野のニュースポット「カンケイ商店」! 【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

大野にカンケイしてみませんか? 大野のニュースポット「カンケイ商店」! 【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

福井県庁の寺井CODです、こんにちは!

 

CODとは「チャレンジ応援ディレクター」の略で、県内で活躍する若者の応援や、福井県の“ワクワクドキドキ”する情報を発信するのが僕の仕事です!

 

【チャレンジ応援ディレクターとは?!】

ふーぽ過去記事はこちら↓↓

北陸のハワイ「水島」の目の前にニュースポット「水島PARK」誕生!! 【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

 

県内で素敵に“とんがっている”人や“ワクワクドキドキ”するスポットをお届けするこのコーナー!

 

\今回ご紹介する方はこちら/

大野市にある「カンケイ商店」代表の中村和幸さんです。

カンケイ商店って??

カンケイ商店とは、2021年にオープンした、移住者と地元の方とで作る、空き家を利活用した共有オフィス&地産地消洋食酒場の店舗。

1階は洋食酒場「イチナナバル」として常時稼働し、2階部分は共有オフィスとして整備されているので、テレワーク、リモートワーク、ワーケーションの拠点にピッタリです。

イベント利用やオンラインを活用した動画配信などを学ぶスペースとしても活用できます。


新たなスポット、「カンケイ商店」にさっそく行ってきました!

代表の中村さんにいろいろ詳細をお聞きしてきましたよ~。

 

寺井
ずっと来たかったんですよね、カンケイ商店!

まず、名前に心惹かれちゃう(笑)

古民家の雰囲気が残りながらも、モダンな雰囲気もあってお洒落ですねー!
 

 

 

中村
共有オフィスなので、テレワークやリモートワークに使えますし、ワーケーションの拠点にもピッタリなんですよ。

動画や音声配信ができる機材もレンタルしています。

せっかくなので、この対談も録音して配信しちゃいましょう!


※『2人の詳細なトークはこちらをお聞きください↓↓↓』

越前大野からこんにちは「スナック和子シーズン2−2:福井県庁のCODさんにチャレンジを応援された話」

 

 

寺井
雰囲気が良いから仕事や会議が楽しく捗りそうですね!

 

中村
ありそうでなかった、喋っても大丈夫なワークスペースなんですよ。

僕もよく喋ってますし(笑)

Wi-Fi完備なのでウェブ会議もオンラインセミナー視聴も問題なく出来ます。

そしてイベント利用も大歓迎です。

 

共有オフィスの利用時間・料金は?

◆【時間利用】月、火、金、土曜 10:00〜17:30

◆【ワークスペース利用】1人1時間500円、3時間1,000円、1日2,000円。
※イベントの場合 3時間2,000円、1日5,000円


ご利用の際にはInstagramのカンケイ商店にDMをお願いいたします。
【カンケイ商店 Instagram】

中村
そして、今年の7月に1日限りのマーケット「カンケイ市場」を開催しました。

お昼は幅広い世代が楽しめる多彩な飲食や物販の出店、夕方からは地酒の立ち飲みBARをオープンしたんですよ。
 
 

 

寺井
楽しそうなイベントですね!

イベントの利用料金もお手頃価格ですし、開催側にも優しい~♪
 
 
 

中村
ハンモック、楽しいでしょ??

みんな、ゆったり揺られていきますよ~!

 

寺井
お仕事した後に、ハンモックでくつろぐのも良いですね~♪

癒し時間にピッタリ!

 

「北陸一乾杯の多い店を目指して」。洋食酒場「イチナナバル」

 
中村
1階は、カンケイ商店のもう一つの顔、イタリアンバル「イチナナバル」です!

それではご案内しますね!

イチナナバル

北陸一乾杯の多い店を目指し、2021年7月1日オープンの洋食酒場。数多くのお酒を取り揃え、ランチではパスタなどを中心に提供。地元大野の食材を使い、地産地消にもこだわっています。
Instagram


中村
このイチナナバルを運営しているのが、東京から大野に移住した永井さん。

以前はなんと本場イタリアでも修行した実力派。

フードメニューも充実してますよ~

 

 
寺井
パスタとサラダ、凄く美味しい~!

それとポテトチップスも揚げたてでホクホクしてる!

 
中村
イチナナバルは地産地消にこだわっているので、地元の食材をたくさん使ってるんですよ。

あ、ちなみにポテトに入ってるハーブは僕の家の庭で育てました。

 

寺井
究極の地産地消!笑

今日はすごく良い場所も知れたし、お腹もいっぱい!

大野はいい人ばっかや!

 

中村
信仰の厚い町やでのぉ!

みんな大野に来るとこの流れやりますね(笑)
 
 
寺井
今日はありがとうございました!

また来ますね!

 

CODの目線で今日のまとめ!
【寺井'S EYE】
今年の7月にカンケイ商店をオープンさせた中村さん。

ここは単なる飲食店でも、単なるオフィスでもありません。

みんなで大野という「まち」にカンケイしていくための場所だと感じました。

中村さん自身も大野市出身ではなく、美浜町出身。

大野の魅力に魅せられ、地元の皆さんとカンケイを築いています。

 

大野の素晴らしいところは、20代〜40代の若い人たちが大野が好きで街のために活動しているところ。

現在、中村さんもメンバーになって、10月にまちづくりイベント「城下町キャラバン」を実施予定です。

(現在、「城下町キャラバンクラウドファンディング」も実施中ですので、興味のある方はぜひご支援を!)


では、次回の記事もお楽しみに〜♪

カンケイ商店

福井県大野市元町1-7
【予約&問合せ】Facebook、InstagramのDMにて
【営】2F共用オフィス→月火金土曜 10:00-17:30
ホームページ
Instagram
Facebook

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる