【2022年4月5日更新・番外編】見ごろスポットをピックアップ♪ 福井県内の桜の開花状況をお伝えします! 桜観察日記2022<3>

【2022年4月5日更新・番外編】見ごろスポットをピックアップ♪ 福井県内の桜の開花状況をお伝えします! 桜観察日記2022<3>

こんにちは、ふーぽ編集部です。

県内在住のふーぽ編集部が2022年3月25日(金)から毎週金曜にお届け中の福井県内の桜観察日記

ですが、既に満開状態の桜を街の随所で発見! ! 

見頃が終わってしまう前にぜひ桜たちに会いに行ってほしい・・・。

というわけで、福井県嶺北・嶺南で見ごろになっている桜を厳選し、特別編の観察日記をお届けいたします! 

前回同様、嶺南の桜は若狭ONEwebさんにご協力いただきました。

 

本日のトップ画像は、福井県庁前の桜。

立派な石垣と桜に風情を感じますね~。

 

さて、早速4月5日(火)現在、見頃を迎えた福井県内の桜をどうぞ!

 

>>>桜観察日記【嶺北編】<1>(2022.3.25時点)

>>>桜観察日記【嶺北編】<2>(2022.4.1時点)

>>>桜観察日記【嶺南編】<2>(2022.4.1時点)

福井市

 福井県庁前(福井城址)

 撮影日   2022年4月5日(火) 9:30

68万石の大藩の面影を残す福井城址。「ふくいブルー(笏谷石)」の石垣と桜の織りなす情景は圧巻です。

 

ふーぽ編集部/ひかり
【開花状況】ほぼ満開

日当たりの良い場所では満開ですが、まだまだ八分咲きのところも。週末には満開の桜が見れそうです。

 さくら通り

 撮影日   2022年4月5日(火) 9:30

さくら通り東向き

さくら通り西向き

福井市の中心部を東西に走る大通り「さくら通り」に色鮮やかな桜並木が続くスポット。

ふーぽ編集部/ひかり
【開花状況】満開

ほぼ満開で、通りが桜色に染まっています♡ 週末まではまだまだしっかりお花見を楽しめそうです。

 足羽川(九十九橋付近)

 撮影日   2022年4月5日(火) 9:00

日本さくら名所百選のひとつ。戦災・震災からの復興の願いが込められた約2.2㎞の壮大な桜並木。

ふーぽ編集部/しま
【開花状況】満開

きれいに咲いていました!
天気も良く、散歩している人や写真を撮りに来ている人など、朝からたくさんの人が満開の桜を楽しんでいました。

【場所】福井県福井市中央

 

敦賀市

 金崎宮

 撮影日   2022年4月3日(日) 17:00

恋愛成就などのご利益がある金崎宮。桜の枝を春の「花換まつり」で交換したカップルは幸せになれるという言い伝えもある。

 

 
【開花状況】満開

週末で一気に満開に。金崎宮の境内周辺は満開でしたが、麓の桜はまだ七分咲きでした。

 金山彦神社

 撮影日   2022年4月3日(日) 17:00

丹後街道沿いの敦賀市金山に鎮座する金山彦神社。御祭神は金山毘古神。地域の憩いの場となっている。

 

 
【開花状況】七分咲き

週末に合わせて咲いてくれた様子。ただ、満開まではもう少しのようです。

美浜町

 織田神社

 撮影日   2022年4月4日(月) 11:50

昨年2021年は中止となったが、毎年5月11日に例大祭が行われる。鳥居をくぐると桜並木を見ることができる。

 

 
【開花状況】六~八分咲き

織田神社の長い参道はこれからが楽しみです! 満開になったら圧倒されること確実です。

小浜市

 妙祐寺

 撮影日   2022年4月3日(日) 19:20

市の天然記念物に指定された高さ約17mで幹周りは約3mのしだれ桜が有名。同寺の檀家が約130年前に、山梨県の日蓮宗総本山久遠寺から苗木を持ち帰り、植樹したと伝えられている。

 

 
【開花状況】七分咲き

枝垂桜が一気に咲きました。ライトアップされて浮き上がる桜もきれいです。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる