【2022年4月1日更新・嶺南編】福井県内各地の桜の開花状況をお伝えします!桜観察日記2022<2>

【2022年4月1日更新・嶺南編】福井県内各地の桜の開花状況をお伝えします!桜観察日記2022<2>

こんにちは、ふーぽ編集部です。

 

2022年も福井県在住のふーぽ編集部が県内の桜開花状況をレポートします! 

 

今回お届けするのは「嶺南の桜」観察日記。

嶺南編は若狭ONEwebさんとコラボ! 

スタッフのみなさまにご協力いただき、桜たちを観察していただきました。

 

本日のトップ画像は、妙祐寺のしだれ桜。

小浜市の天然記念物に指定されている大木ですが、早くも見頃のようですね! 

 

さて、4/1(金)現在、福井県・嶺南地方の桜はどんな様子でしょうか?

早速見ていきましょう! 

 

>>>桜観察日記2022<2>【嶺北編】はこちら(2022.4.1時点の桜の様子)

敦賀市

 金崎宮

 撮影日   2022年3月30日(水) 18:00

恋愛成就などのご利益がある金崎宮。桜の枝を春の「花換まつり」で交換したカップルは幸せになれるという言い伝えもある。

 

 
【開花状況】つぼみ

開花こそまだですが、つぼみがピンク色に色づいてきました。この週末には咲くかもしれません。

 

 

 栗野スポーツセンター

 撮影日   2022年3月30日(水) 17:00

体育館やグラウンド、研修室を備える栗野スポーツセンター。施設周辺に多くの桜が並ぶ。

 

 
【開花状況】つぼみ

ピンク色のつぼみが膨らんできています。

 

 

 敦賀さくらの里(敦賀市総合運動公園内)

 撮影日   2022年3月20日(水) 17:00

敦賀市総合運動公園の一角にある、木崎山の麓にある敦賀さくらの里。市民から広くオーナーを募って植樹を進めた1,000本以上の様々な種類の桜が咲き誇る。

 

【開花状況】つぼみ

運動公園のさくらのつぼみはまだまだ固そうな印象です。開花まではまだ少し時間がかかるかも?

 

 

 金山彦神社

 撮影日   2022年3月30日(金) 17:00

丹後街道沿いの敦賀市金山に鎮座する金山彦神社。御祭神は金山毘古神。地域の憩いの場となっている。

 

 
【開花状況】つぼみ

開花間近の様子。ふっくらと膨らんだつぼみから花びらがこぼれ出しそうでした。

 

 

美浜町

 芳春禅寺

 撮影日   2022年3月29日(火) 12:00

安産・病気快癒にご利益があると知られる芳春寺。かつて参拝者が寺近くの川で身を清めていたため、通称「かわっさん」と親しまれている。

 

 
【開花状況】つぼみ

春を名に持つお寺です。まだまだつぼみでした。

 

 

 織田神社

 撮影日   2022年3月29日(火) 12:10

昨年2021年は中止となったが、毎年5月11日に例大祭が行われる。鳥居をくぐると桜並木を見ることができる。

 

 
【開花状況】つぼみ

参道に桜並木があります。こちらもまだつぼみです。

 

 

若狭町

 熊川宿

 撮影日   2022年3月30日(水) 17:20

奉行所・番所・お蔵屋敷の跡が残り、情緒あふれる街道沿いが魅力的な熊川宿。道の随所に桜の木が植えられている。

 

 
【開花状況】つぼみ

若狭鯖街道 熊川宿資料館前の桜の大木です。つぼみの状態です。

 

 

 三方石観世音

 撮影日   2022年3月31日(木) 8:40

北陸三十三ヶ所の特別霊場。手足の不自由な人にご利益があるとされ参拝者がたえない。本堂まで桜を眺めながら参拝できる。

 

 
【開花状況】つぼみ・しだれ桜

国道沿い大駐車場から参道~本堂にかけて、観音川沿いに桜(しだれ桜・ソメイヨシノ)があります。
どちらもつぼみの状態です。

 

 

 水月湖畔

 撮影日   2022年3月31日(木) 9:00

県道216号線沿い、三方五湖の「水月湖」のほとりにある桜並木。道路沿いの数か所に桜が咲いているので、車を止めて湖の景色と合わせて桜が楽しめる。

 

 
【開花状況】一分咲き

県道216号沿い、三方五湖の「水月湖」のほとりに桜が並んでいます。
ようやく数えられるくらい、パラパラと咲き始めました。

 

 

 神子

 撮影日   2022年3月31日(木) 9:20

地元の人からは「千本桜」とも呼ばれ、県の天然記念物にも指定されている。見頃の時期には常神半島が薄紅色に染まり、海の青とのコントラストはまさに絶景。

 

 
【開花状況】二分咲き

神子(みこ)という集落から山の斜面に見える山桜です。
まだまだ咲き始めといった感じですが、「神子の山桜」という看板沿いの桜は咲き始めています。

 

 

小浜市

 妙祐寺

 撮影日   2022年3月31日(木) 9:20

市の天然記念物に指定された高さ約17mで幹周りは約3mのしだれ桜が有名。同寺の檀家が約130年前に、山梨県の日蓮宗総本山久遠寺から苗木を持ち帰り、植樹したと伝えられている。

 

 
【開花状況】五分咲き
 
だいぶ咲きました! 夜はライトアップもされるそうです。車での移動の時はお気をつけてお越しください^^

 

 

 若狭総合公園

 撮影日   2022年3月31日(木) 9:00

たくさんの遊具、芝生広場、屋内プールがあり家族連れにも人気の公園。お花見はもちろん、桜を見ながらの散策もおすすめ。

 

 
【開花状況】一分~二分咲き・ソメイヨシノ

ポツポツと咲き始めました。週末にはもっと咲いてくれそうです。
足元にスミレが咲いているので、こちらも気をつけて見に来てください^^

 

 

 福井県立大学 小浜キャンパス前 桜並木

 撮影日   2022年3月31日(木) 9:10

日本海側唯一の水産・海洋系の学部である福井県立大学の小浜キャンパス。大学周辺には多くの桜が植樹されており桜の名所として人々が集う。

 

 
【開花状況】つぼみ

つぼみはまだ固い感じです。

 

 

おおい町

 南川堤防桜並木

 撮影日   2022年3月30日(水) 7:30

桜並木は約10キロも続き、ほぼ手付かずの深い杉林とその間をぬうように流れる南川の清流、そして桜がおりなす美しい景観に心を奪われること間違いなし。

 

 
【開花状況】つぼみ

まだつぼみではありますが、桜並木はうっすらピンク色になってきました。

 

 

 佐分利街道

 撮影日   2022年3月30日(水) 7:45

岡田区から川上区までの約8キロにわたる佐分利街道では、約600本の桜並木を観ることができる。桜を楽しめる散歩コースとしても人気のスポット。

 

 
【開花状況】つぼみ

全長約8kmある佐分利街道は、全体的にピンク色になってきました。
開花まではもう少しといったところですが、満開の桜並木が今から楽しみです。 

 

 

 丸山公園

 撮影日   2022年3月30日(水) 7:45

総合運動公園プレーパーク大飯内にある丸山公園の桜。海と桜を一度に眺められ、時期が合えば、桜と一緒に芝桜も満喫できる。

 

 
【開花状況】つぼみ

まだつぼみの状態ですが、この2~3日でつぼみのピンク色も増し、開花への期待が高まります! 

 

 

 きのこの森

 撮影日   2022年3月30日(水) 8:45

しっかりとした佇まいの桜が並び、満開時には見ごたえ抜群。ビッグスライダー周辺にも植栽されており、桜を見ながら滑りおりることができる。

 

 
【開花状況】つぼみ

つぼみがかなりピンク色に! 来週には満開になりそう? 

 

 

高浜町

 城山公園

 撮影日   2022年3月31日(木) 9:30

室町時代に築城された高浜城跡の公園で、展望台では奇岩や若狭湾などの美しい眺めを楽しめる。夕日百景に選ばれた青葉山に沈む美しい夕日も見もの。

 

 
【開花状況】つぼみ・ソメイヨシノ

高浜町高浜地区にある城山公園内の桜並木です。まだつぼみですが、先に花びらが広がってきました。
1輪、花が咲いている姿も見えました。 

 

 

 青郷駅(あおのごうえき)

 撮影日   2022年3月31日(水) 10:00

2003年に改築されログハウス風の駅舎になったJR西日本小浜線の駅。ホームからは青葉山が見え、周辺には桜が咲く。

 

 
【開花状況】つぼみ・ソメイヨシノ

高浜町青郷地区にある青郷駅。駅の道に続く桜並木です。
まだつぼみですが先は花びらでピンクに色づいてきました。周辺では桃が咲いている姿もみえました。

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる