【2020年4月17日更新】福井県内各地の桜の開花速報をお伝えします!~桜観察日記2020番外編~

【2020年4月17日更新】福井県内各地の桜の開花速報をお伝えします!~桜観察日記2020番外編~

こんにちは、ふーぽ編集部です。


福井県在住のふーぽ編集部が、福井県内の桜の開花速報をお届けする「桜観察日記」します!

ソメイヨシノの見頃は終わってしまいましたが、「まだまだこれから見頃の桜もあるよ」という声に応え、番外編をお届けします。


さて、快晴の昨日4月16日(木)現在の最新情報では・・・

枝垂れ桜や八重桜が見頃です♡


本日のトップ画像は、坂井市丸岡町にあるグリーンセンターです。

枝垂れ桜と八重桜がどちらも美しく咲いていました。


ということで、2カ所ですが福井県内の桜の様子をどうぞ♪


>>>前回の桜速報はこちら(2020.4月7日時点)



※お出かけされる場合は、マスク着用など十分な対策を心がけてください。


 
 

坂井市

 福井県総合グリーンセンター

 撮影日   2020年4月16日(木) 9:30

仙台枝垂れ桜

キリン

松月

紅普賢

枝垂れ桜と八重桜のコラボレーション

ひかり
ふーぽ編集部/ひかり
【開花状況】満開から5分咲まで。

ソメイヨシノは散ってしまいましたが、これらら見頃を迎えるのが桜見本園。

吉野枝垂れ桜や仙台枝垂れ桜など、枝垂れ桜はまさに今が満開。松月やキリン、紅普賢など鮮やかな八重桜はちょうど咲き始めたばかりで、まだしばらく美しい風景を楽しめそうです。

 

 

越前市

 小次郎公園

 撮影日   2020年4月16日(木) 8:30

ヤエベニシダレ

ともき
ふーぽ編集部/ともき
【開花状況】満開&一部散り始め。

越前市の剣豪・佐々木小次郎の生家といわれる高善寺に隣接する小次郎公園。
 
こちらの桜は平成のはじめ、地元の皆さんが『どこにも無い桜の公園にしよう』との願いで植えられました。

全体的に満開~散り始めですが、公園内には多くの桜の品種が植えられており、時期を違えて咲き続ける桜花を楽しむことが出来ます。

今から咲き始める木々も見受けられ、まだしばらく桜を楽しめそうです。

 

\小次郎公園桜メモ/
小次郎公園の桜は約25種類。11月から咲いている「十月桜」、2月から咲く沖縄や台湾でメインの「寒緋桜」をはじめ、時期をずらして多彩な桜が楽しめます。シーズン終了前が「菊桜」、シーズン最後を飾るのが「雨宿り」と言う桜です。

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる