やみつきになる人続出中。美浜町にある九十百千 中道源蔵茶舗の「へしこソフト」【ローカル食遺産】

やみつきになる人続出中。美浜町にある九十百千 中道源蔵茶舗の「へしこソフト」【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

今回は、美浜町にある九十百千(こともち) 中道源蔵茶舗の「へしこソフト」です。

九十百千 中道源蔵茶舗【美浜町】
「へしこソフト」

「美浜町特産の鯖のへしこを使ったご当地メニューを作りたい」と、5年前に考案された、へしこが主役のソフトクリーム

今年4月、美浜町のドライブイン「五湖の駅」が「九十百千(こともち)」に生まれ変わったのを機に、敦賀市の日本茶専門店「中道源蔵茶舗」がフランチャイズで別館に入居。

両店のコラボによりレシピもパッケージもリニューアルした。

「へしこソフト」(税込550円)

ミルク感たっぷりのソフトクリームに、へしこの炒り糠パウダーと、糠を生地に練り込んで焼き上げたクッキー「へしこサバレ」をトッピング。

三位一体の絶妙なバランスで完成する変わり種ソフトだ。

香ばしいへしこの香りが食欲をそそり、ミルクのコクとへしこの旨味が合わさると、まるで和風塩キャラメルのような甘みと塩味が口いっぱいに広がる。

【あじわいどころ】
鯖を模した形の「へしこサバレ」は、そのまま食べてもおいしいが、スプーン代わりにソフトクリームをすくって味わっても良し。サバとかけて、仏語で「元気ですか?」という意味を持つ「Ça va(サヴァ)」と文字が入る、その茶目っ気にニヤリ。

九十百千 中道源蔵茶舗

福井県美浜町久々子72-1
☎0770-32-3339
【営】10:00~16:00(月~金)、10:00~17:00(土日祝)
【休】火曜

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる