一度食べたら、やみつき。大野市にある“お好み焼きひろの”の「にんにく玉お好み焼き」【ローカル食遺産】

一度食べたら、やみつき。大野市にある“お好み焼きひろの”の「にんにく玉お好み焼き」【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

 

今回は、大野市にある“お好み焼きひろの”の「にんにく玉お好み焼です。

お好み焼きひろの【大野市】
にんにく玉お好み焼

戦後まもなく創業し、今の場所でお好み焼き専門店となって約半世紀。

数あるメニューの中でも「一度食べたら、やみつき」というファンが続出しているパンチの効いたお好み焼きが“にんにく玉”です。

柔らかく煮た牛すじ肉と一緒に、3~4 片のスライスしたニンニクを炒め香りを立て、さらにたっぷりのガーリックパウダーをプラスする。

夏バテ予防とかぜ予防のため、夏と冬にぐんと売上が伸びるというスタミナ満点の“効き目”は、一口食べれば納得です。

にんにく玉お好み焼き 税込1,155円

 

意外なのは、ガッツリした食べ応えながら、味わいはあっさりと軽く、だしと野菜のやさしい甘みに包まれていること。

油を使わず、ふんわり焼き上げてあり、三代目店主が「どこにもない、ひろのスタイル」と胸を張る滋味深さも兼ね備えた一枚です。

 

【あじわいどころ】
生地は創業当初に販売していた焼きまんじゅうのものをベースに「名水で取っただしの風味を味わってほしい」と改良を重ねました。

キャベツや卵の質に合わせ、水分などの配合を微妙に調整するこだわりようです。

 

 

お好み焼 ひろの

福井県大野市陽明町1-303
☎0779-66-4546
【営】11:00~13:30(13:00LO)、16:30~21:30(21:00LO)
【休】月曜(祝日の場合火曜)、不定休あり
ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる