子どもだけが知る、 “給食のプロ”の味。福井市にある公楽商店の「ナポリタンフライ 」。【ローカル食遺産】

子どもだけが知る、 “給食のプロ”の味。福井市にある公楽商店の「ナポリタンフライ 」。【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

今回は、公楽商店の「ナポリタンフライ」です。

公楽商店【福井市】
「ナポリタンフライ

学校給食専用の総菜が毎週土曜、福井市中央卸売市場の「ふくい鮮いちば」で購入できるのをご存じでしょうか。

 

「ナポリタンフライ」税込180円

若狭牛コロッケやメンチカツなどが並ぶ店頭でひときわ目を引くのが「保育園や幼稚園で大人気」というナポリタンフライ。

その名の通り、スパゲティナポリタンに衣を付けて揚げた一品ですが、お子様メニューと侮ってはいけません。

口に入れると、挽肉やタマネギ、ニンジン、ピーマンなどの具材がたっぷり。

製造販売する公楽商店は学校給食向けの総菜が主力の食品会社。

「野菜が苦手な子どもたちにも食べてもらえるようにしたい」という思いが誕生のきっかけでした。

手づくりのおいしさや安全安心に加え、栄養面の配慮まで行き届いた“給食のプロ”の心意気に感服します。

【あじわいどころ】
野菜をおいしく食べられる秘密は、スパゲティを炒める特製ソース。トマトケチャップにさまざまな調味料をブレンドして、フルーティーな風味やコクを高め、特別なごちそう感をアップ。野菜の風味は控えめに、子どもの食欲が高まる味に仕上げていています。

公楽(こうらく)商店

福井県福井市大和田1-101 「ふくい鮮いちば」内
☎0776-35-4723
【営】8:30~14:30(土曜のみ営業)

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる