今週末は体験型マーケット「Re:RENEW2020」が面白い。期間限定オンラインショップや動画配信など見どころを徹底ガイド。

今週末は体験型マーケット「Re:RENEW2020」が面白い。期間限定オンラインショップや動画配信など見どころを徹底ガイド。

こんにちは、ふーぽ編集部のともきです。

鯖江市の河和田地区を中心に毎年10月に開催されている体験型マーケットRENEW(リニュー)

今年の開催は、10/9(金) 〜 10/11(日)の3日間。

開催名を「Re:RENEW2020」に変更し、リアル開催&オンラインイベントでの開催となりました。

"持続可能な産地づくり"を目指して2015年にスタートしたこの取り組みは、普段は出入りできないものづくり工房の見学、体験を通じて、作り手の思いや背景を知ることができます。


今年2020年は新型コロナウイルスの影響で大きな打撃を受ける中でも、改めて産地として前を向くために開催を決意!

さらに進化を続ける今年のRENEW・・・このスケールの大きなイベントをギュギュっと凝縮してご紹介していきますね。

【リアル開催】展示・販売・トークイベント・ワークショップ


現地(福井県鯖江市・越前市・越前町)でのリアル開催では、漆器・和紙・刃物・箪笥・焼物・眼鏡・繊維の7産地から約76社の工房・企業・飲食店が参加。

展示・販売・トークイベント・ワークショップを通して、ものづくりを”見て、知って、体験する”ことができます。


近年では開催エリアを鯖江市・越前市・越前町まで拡大。県内外から多くの人が訪れるイベントへと大きく成長しました。

 

RENEWの醍醐味の1つは何といっても、工房見学。

普段立ち入ることのできない工房が開放され、職人たちのものづくりにかける想いを直接感じることができます。

職人さんと話しながら、ものづくりの魅力に触れることができる。

そんな仕掛けが詰まったイベントです。

 


さらに、“作り手”、“伝え手”、“使い手”を繋ぐマーケットててて往来市 TeTeTe All Right Marketがうるしの里会館で開催。


暮らしにまつわる日用品や食品からアパレルまで。様々な“作り手”の魅力を体感しながらお買い物も楽しめます。


また、毎年恒例の個性的なゲストによるトークセッションも開催。ものづくり、まちづくりなど様々なジャンルの話を聞けるのもRENEWの魅力の1つです。

 

【オンライン開催】RENEW ONLINEストア&RENEW TV

RENEWの開催期間限定でオンラインストアも開設されます。

日時は、10/9(土) 0:00~10/11(日)23:59。

こちらでは限定品や掘り出し物を販売されるとのことで、これは要チェックですよ!

【⇒オンラインストアの入口はこちら

※例年うるしの里会館内に開設していた現地での「RENEWストア」は実施されません。

また、RENEW TVと題して、工房見学やワークショップ、トークイベントが動画で配信されます。

職人自らが製品への想いを語ったり、直接工房を案内したりといった魅力的なコンテンツ。


現地に足を運べない人にもとっても楽しめること間違いなしです。

 

新たな可能性を探索する「RENEW LABORATORY」

その他にも、今年は新たに産地の新たな可能性を探る商品開発のプロジェクトRENEW LABORATORYがスタート。


これまでRENEWが取り組んできた「まち/ひと/しごと」に出展していた新進気鋭のデザイナーと産地が手を組み、「広義の新たな生活様式」をテーマに、4カ月に渡り5つのプロジェクトを並走してきました。


RENEW期間中はうるしの里会館で、これらのプロジェクトから生まれたプロダクトの展示やプレゼンテーションを行います。

 

 

また、福井のものづくり産業をより深く知ることができる新しいメディア、産地の赤本もスタート。

越前漆器、越前和紙、越前打刃物、越前箪笥、眼鏡、繊維など「伝統工芸品」と「地場産業」の特徴や歴史を、それぞれ詳しく学べる内容となっています。

 


新型コロナウイルスが猛威を振るう中で進められた今年度の打ち合わせでは、開催方法について考え、悩み抜く日々が続いたそうです。

その中でもものづくりの産地として「くたばってたまるか」この想いが実行委員会のみなさんの開催への原動力になったとか。


「共につくろう、変わりつづけるものづくりのまちを」
というコンセプトのもと、どんな時も前を向き続ける姿を体感しに訪れてみてはいかがですか?

 

RE:RENEW/2020

鯖江市、越前市、越前町全域およびオンラインで開催。(総合案内:河和田地区 うるしの里会館)

【会期】2020年10月9日(金) 〜 11(日)
*時間は出展者により異なります。
*総合案内は10:00〜20:00(最終日のみ17:00まで)にて受け付けています。
*各イベント、ワークショップの開催時間は公式HPで確認ください。
(公式HP)https://renew-fukui.com/

*ご来場予定の方は下記の「RENEWの新型コロナウィルス対策」をご確認ください。
https://renew-fukui.com/coronavirus/

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ともき
writer : ともき

ふくいの食に関することが大好きな、ふーぽ編集部おいしい「食」担当。
ふくいのおいしい情報を中心に、野菜ソムリエとしての視点も活かした記事をお届けしま す。 最近のマイブームは農家さんや漁師さんからの情報収集。ふくいの食は奥が深い!

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる