親子で体験♪ お菓子教室でケーキ作りにチャレンジ! 子どもの個性と「好き」を広げるケーキづくり。

親子で体験♪ お菓子教室でケーキ作りにチャレンジ! 子どもの個性と「好き」を広げるケーキづくり。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

子育ては、一緒に体験することで、子どもだけでなく、大人も成長できる体験がたくさんありますよね。

特に「一緒に作って、食べる体験」はお腹も心も満たしてくれます。

今回は、福井市にあるお菓子教室で、ケーキ作りに挑戦する親子に密着しました。

\おしえてくれたところ/

お菓子教室 À l’aise(アレーズ)
福井市森田の自宅でお菓子教室を開講。
デコレーションケーキ(5号)税込5,800円~
Instagram
メール

子どもの個性と「好き」を 広げるケーキづくり。

 

大好きなおやつを作ることは子どもにとって楽しく、やる気もアップするはずです。

「作り方を知ることも大切ですが、卵を混ぜると泡立つ、オーブンで生地を焼くと膨らむなど、見た目が変化する様子を面白がってほしい」と話すのは、お菓子教室「アレーズ」を主宰する寺尾佳奈さん。

 

教室には親子の参加者が多く、よく子どもたちの希望に沿ったケーキを一緒に作るそうです。

「大人には思いつかないアイデアが出てくるので楽しいです。自分で思い描いたケーキを完成させることは、自信にも繋がるんじゃないかな」。

誰かにプレゼントして、喜びが倍になるのもケーキ作りの醍醐味だとか。

「年々できる作業が増えたり、そのとき好きなものがデコレーションに現れたりするので、子どもの成長を感じる機会にもなりますよ」

 

 

親子で一緒にケーキ作りに挑戦!

\挑戦した親子/

上杉さちよさん、あいなちゃん(7歳)、たけるくん(5歳)

 

START!

① 材料をまぜる


スポンジケーキがふんわり膨らむのは、卵のおかげなんだって!

卵と砂糖を混ぜ合わせていくと、ふわふわモコモコに。

実験みたいに楽しんじゃおう。

たまごなのにクリームみたい

good!

 

② 型に流してオーブンで焼く


ふるいにかけた小麦粉と、バターや牛乳などを加えてさっくり混ぜたら生地は完成。

難しい作業は多いけれど、先生のサポートと「やってみよう」というママの優しい一言で、あいなちゃんもリラックスしてできました。

ほんとにケーキになるのかな?

 

③ スポンジを半分に切る


焼きあがったら型から外して冷まします。

焼き立ての香りは今この瞬間しかない特別なもの。

たけるくんは我慢できずにパクッと味見!

半分にスライスしたら、お待ちかねのデコレーションタイムです。

焼きあがったよ~! あついから気を付けてね

Wow ! もうこのままでおいしいんだけど

 

④ フルーツをサンドする


土台となるスポンジに、シロップ→生クリーム→フルーツ→生クリームの順で塗ります。

フルーツ大好きな2人は中身もぎっしり!

「これはスペシャルケーキだ!」「パパが好きなメロンもね」

 

⑤ 生クリームでコーティングする


あいなちゃんが今好きなのは“ゆめかわいい”メルヘンな世界観ということで、先生が用意したのは水色と紫色の生クリーム!

目を輝かせながら塗っていきます。

かわいくな〜れ

 

⑥ 最後の仕上げをする


先生の助けを借りつつ、クリームを絞ってデコレーションも大詰め。

側面にもキラキラのデコレーションをしてとことんこだわります。

意外と何でもできるんだなぁ…しみじみ

 

FINISH!

あいなちゃん直筆「パパLOVE♡」と、「パパが好きなカッコいい馬をのせたい」というリクエストにこたえて先生お手製の馬チョコプレート付き!

これぞ、世界に一つだけのケーキです。

かんせい~ !!



いかがでしたか?

子どもたちと作る手作りケーキは、どこのお店にもない特別においしいケーキになるかもしれないですね♪

ぜひ親子でお菓子作りにチャレンジしてみてくださいね!

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる