福井市にある「ナイスカオマンガイフラットキッチン」のカオマンガイは本当においしくてナイス! だから、ぜひとも食べて!!

福井市にある「ナイスカオマンガイフラットキッチン」のカオマンガイは本当においしくてナイス! だから、ぜひとも食べて!!

サワディーカー(タイ語でこんにちは)、ふーぽ編集部のMKです。

2020年の春、
福井市順化の片隅でひっそりと営業を始めた

カオマンガイ専門店
ナイスカオマンガイフラットキッチン

をご存知でしょうか。

実は、同じ場所で営業していたカフェ&バル「フラットキッチン」が姿を変えたもの。

以前と変わらず、店主で料理人の道坂皓彦さんが腕をふるいます。

ナイスな笑顔の道坂さん。こう見えて(←失礼)敏腕料理人です


もし今、音を出してもOK♪な場所にいるのならば、

ぜひとも、ナイスカオマンガイのために作られたカオマンガイの歌を脳内に流しながら読んでくださいね~。2曲あります。

(注:しばらく脳内ループする&中毒性あり)

 

\こちらをクリック♪/

nice​-​khao​-​man​-​guys

 

\もいっちょ!/

NICE KHAOMANGAI

 

では、今回の最重要ワード「カオマンガイ」ってなあに? という話。

ざっくり言うと、アジア各地で食べられている「チキンライス(鶏飯)」のこと、です。

タイだと「カオマンガイ」、シンガポールだと「海南鶏飯」「シンガポールチキンライス」と呼ばれ、インドネシアやマレーシアでも好まれている料理。

道坂さんいわく、「アジアのソウルフード」なんだとか。

基本的には茹でたり蒸し煮した鶏肉と、その茹で汁で炊いたご飯に、唐辛子やショウガなどのソースをかけて食べます。

タイでは「タオチオソース」という大豆を発酵させた豆鼓(トウチー)をベースに醤油、ニンニク、ショウガなどが入ったソースが一般的で、シンガポールは甘い醤油やおろしショウガ、さっぱり唐辛子などカラフルな3種のソースという風に、それぞれソースに特徴がある。

蒸しマンガイ900円

それでは、ナイスカオマンガイのスタンダードな「蒸しマンガイ」をいただきますよ。

蒸し煮した鶏肉と、そのスープで炊き上げたチキンライスに、
ピーナッツベースに豆鼓、醤油、砂糖などの甘いソースをつけてほおばると・・・。


鶏肉は驚くほどしっとりしているし、
チキンライスは程よいパラパラ感があって、
ソースと一緒に食べると、おいしさが倍増!!ナイス!!!

付け合わせにはキュウリ、赤キャベツのピクルス、台湾風そぼろ、ゴーヤ、パクチーなどたくさんの野菜が色とりどりに添えられます。

一皿の中で酸味や苦味、甘味、旨味が混ざり合い、「一食で満足感のある、複雑な味わいです」と道坂さん。

米は本場のジャスミンライスに近い、粘りの少ない華越前を使ったり、タイでは必ずのっているキュウリを添えたり、とこだわりと愛情が詰まっています。

しかも全然辛くない/ので、辛いのが苦手な方やお子様でもおいしく食べられるのも嬉しいですね♡

メニューはこちら。

シンプル!!

フライドチキンの「揚げマンガイ」も気になりますが、今日は蒸しマンガイで大満足のため、また今度…。

ちなみに蒸しマンガイは‟皮なし”も選べるそう。ナイスですね!

お店のあるビル屋上の庭園で食べるのも、気持ちがいいのでおすすめ。

MKも緑に囲まれながらいただきました♡

テイクアウトもできるので、持ち帰ってピクニックもいいなぁ~。


福井にいながらアジアの風を感じられる一皿で、ナイス!な気分を味わってくださいね♪

 

ナイスカオマンガイ
フラットキッチン

福井県福井市順化2-16-14
TEL. 0776-97-5004
(営)月~木12:00~19:00(金・土曜~22:00)
(休)日曜
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

MK
writer : MK

「おいしいものしか食べたくない」がテーマ。
主に、ふくいの食べもの、飲みもの、うつわ(職人)について書いてます。ときどき、オシャレもしたくなります。
エジプトと古墳時代、ジブリも好きです。県内のアート情報にも目を光らせています。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる