毎月第4日曜日発刊の福井県広報誌『NEWSふくい』を読んでプレゼント「福井の水ようかんセット」に応募しよう! はぴりゅうと写真撮影会も開催♪

毎月第4日曜日発刊の福井県広報誌『NEWSふくい』を読んでプレゼント「福井の水ようかんセット」に応募しよう! はぴりゅうと写真撮影会も開催♪

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井で暮らす家族に役立つ情報が満載の福井県の広報誌「NEWSふくい」

毎月第4日曜日に発行され、福井新聞・日刊県民福井に折り込まれているほか、福井県内の公共施設やスーパー、コンビニで配布されています。

⇒「NEWSふくい」12月号

 

 

さらに、NEWSふくいはデジタルブックでも読めます♪

スマートフォンやタブレット端末でも手軽に読めるのでぜひご覧ください。
 

  デジタルブック「カタログポケット」とは? 
スマートフォンやタブレット端末、パソコンで広報物を読むことができる「Catalog Pocketカタログポケット)」のこと(閲覧無料)
毎月「NEWSふくい」を配信しています。
デジタルブック「カタログポケット」版「NEWSふくい」はこちらから

 

ふーぽでは、NEWSふくいに掲載されている様々な情報の中から、裏表紙で紹介されている、旬の福井県産の食材や名物、プレゼントについて毎月ご紹介していきます。

今回は、「福井の水ようかん」です。

ぜひお役立てください。

今月の福井産の食品は?

「福井の水ようかん」 

 

福井では水ようかんを、冬に食べる風習があります。

全国的には夏に食べるお菓子として親しまれていますが、福井では寒い時期に食べるのが一般的。

県民特有の食文化でもあり、福井の冬の銘菓です。

箱のデザインや、甘さ、色あい、固さもお店によりさまざまなのが特徴です。

 

 

福井の水ようかんの特徴

県内のエリアによっては「丁稚(でっち)ようかん」ともいわれ、大正~昭和にかけての丁稚奉公の時代から、庶民の日常の味として親しまれてきました。

作り方は、平箱に流し込む「一枚流し」といわれる方法。

蓋を開けると、付属のヘラがついており、切れ目に沿ってすくって食べるのが県民の定番の食べ方です。

容器は木箱から紙箱の販売が主流になっていき、最近ではプラスチック容器も登場。

 

一般的な練りようかんと比べて、糖度が低く作られており、冷蔵が必要です。

水分たっぷりでみずみずしく、上品な甘さの水ようかん。

つるりとした食感で、喉ごしの良さも抜群です♪

 

 

★ 読者プレゼント ★

下記のアンケートにお答えいただいた方の中から抽選で7名様「福井の水ようかん詰合せセットをプレゼントします。

【アンケート】
Q1 NEWSふくいをお読みになったご感想を教えてください。
(1)内容について
1.大変良い 
2.良い
3.普通
4.あまり良くない
5.良くない

(2)良かった記事など(複数回答可)
1.表紙
2.特集①
3.特集②
4.ふくいインフォ
5.まちのタネ
6.とんがろう! ふくい人

Q2 NEWSふくいの入手方法を教えてください。
1.新聞折り込み
2.コンビニ・スーパー
3.インターネット
4.その他(自由記述)

Q3 NEWSふくいで今後取り上げてほしい県政のテーマを
教えてください。(自由記述)

Q4 NEWSふくいへのご意見をお願いします。(自由記述)

Q5 表紙と同じ「はぴりゅう」は何ページにいるでしょう?

 応募方法 
アンケートの回答と住所・氏名・年齢・性別(任意)・電話番号をご記入の上、郵便はがきまたは県のホームページからご応募ください(お一人につき1通まで)。※商品の発送をもって当選発表に代えさせていただきます。賞品は令和5年1月中に発送する予定です

 応募締切  令和4年12月24日(土)

 応募先 
〒910-8580(住所は記載不要)

県広報広聴課 NEWSふくい

アンケートの応募フォームはこちらから

 

福井県広報誌 NEWSふくいは、アプリ「マチイロ」デジタルブック「Catalog Poket(カタポケ)でもご覧いただけます。


アプリ「マチイロ」の詳しい使用方法はこちらから

デジタルブック「Catalog Poket(カタポケ)」はこちらから

 

さらに、県政のトピックスなど、最新情報はFacebook「ほやほや福井(福井県広報広聴課)」、「福井県公式LINE」、Twitter「福井県広報広聴課」でもお知らせしています。

Facebook「ほやほや福井」

⇒福井県公式LINE

⇒Twitter「福井県広報広聴課」

 

福井県内の地域情報をもっと身近にもっと便利に♪ 

パソコンやスマートフォンでチェックしましょう! 

「NEWSふくい」最新号・バックナンバーはこちら

 

「NEWSふくい」
【発行】福井県広報広聴課
(毎月第4日曜発行) 
 公式HP(知事公室広報広聴課)はこちら

福井県福井市大手3-17-1
0776-20-0220
FAX 0776-20-0621

 

 

毎月はぴりゅうと写真撮影会を開催しています♪

 

 

NEWSふくい11月号表紙(一乗谷朝倉氏遺跡にて)

NEWSふくい12月号表紙(敦賀市 金ヶ崎緑地にて)



はぴりゅうファンに朗報です!

毎月、福井県内のどこかではぴりゅうと写真撮影ができる撮影会が開催されています。

さて、県内のどこで撮影されているのでしょうか?

詳細は下記をご覧ください。

 

 

はぴりゅう達と写真撮影会開催!

福井県広報誌「NEWSふくい」用に県内観光地などで、はぴりゅうが写真撮影を行っています。

家族や友達、兄弟など、一緒に写真を撮ってみませんか?

※場所、時間、詳細は県広報広聴課ホームページや、県の公式LINE、県広報広聴課ツイッターでお知らせします。

⇒県広報広聴課ホームページ
⇒福井県公式LINE
⇒Twitter「福井県広報広聴課」

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる