かわいいメイド姿の店員さんとシーシャが楽しめるお店「水煙館ルピナス」が福井市八重巻町にオープンしたので行ってきたよ!

かわいいメイド姿の店員さんとシーシャが楽しめるお店「水煙館ルピナス」が福井市八重巻町にオープンしたので行ってきたよ!

こんにちは! ふーぽ編集部です!

突然です「シーシャ」を知っていますか?

 

シーシャは、イスラム圏発祥の「水たばこ」のことで、フレーバーを付けた煙草の葉を炭で加熱し、その煙を水のフィルターに通して吸って楽しみます。

 

そして今回! 福井市八重巻町に新しくシーシャのお店「シーシャ&メイド喫茶 水煙館(すいえんかん)ルピナス」さんがオープンしたので、早速体験に行ってきました!

 

なんとこのお店、メイド姿の店員さんもいるみたい。

詳しくご紹介します!

2022年3月14日に福井市にオープンした「水煙館ルピナス」。

 

場所は福井市北体育館の近くです。

駐車場はお店の前に4台分のスペースと、第2駐車場がありました。

詳しい場所はお店の人に聞いてみてくださいね。

店内は広々としていて、他のお客さんの煙が気にならないレイアウトでした。

カウンター席やテーブル席、ソファー席もあり、1人でも友達とでも気軽に来れちゃいますね。

カウンターを見るとメイド姿の店員さんが!

 

そう! シーシャを楽しめるメイド喫茶なんです!

メイド喫茶の定番のメニューであるオムライスなどの軽食やドリンクを提供してくれるほか、シーシャのセッティングやメンテナンスもメイドさんが行なってくれるそうです。

 

この日は6人の店員さんが料理やシーシャのセッティングをしていました。

軽食を食べながら店員さんと談笑してもよし。

メイド喫茶としての利用もできます。

追加料金でチェキの撮影も出来るそうです。

シーシャは1台で税込2時間2,000円。別途ドリンク代、19時以降は1時間500円のタイムチャージ料金あり。


席に案内され、シーシャのフレーバーのメニューをいただきました。

フレーバーは100種類以上

 

オレンジ、グレープフルーツ、アップルなどのフルーツ系や、レモンマフィン、バニラ風味などのスイーツ系、ローズやナワールなどのフラワー系などなど・・・。

単品はもちろんのこと、2~3種類のフレーバーをミックスして楽しむこともできるそうです。

 

こんなにあったら選べないよ! と思っていたら、気分に応じたフレーバーをリクエストすることができ、メイドさんがチョイスしてくれました。

 

ちなみに、煙草の葉の代わりにサトウキビの葉を使用した、ニコチンフリーの水たばこもあるそうですよ。

煙草を吸わない人でも楽しめるのは嬉しいですね。

 

注文がおわると、メイドさんがシーシャのセッティングをしてくれました。

 

ミックスしたフレーバーを器具に詰めたあと、火を起こしたココナッツの炭をシーシャにセット。

炭火の熱でフレーバーが温まり、煙がシーシャの中に溜まっていきます。

シーシャの下のガラスには水が入っていて、これがいわゆるフィルターとなり、煙の熱を冷ます役割をしているそうです。

 

ちなみに、炭の状態や炭の置き方によって、味が強くなったり煙が濃くなったりするみたいです。

!? 注文したシーシャをメイドさんが吸っています!

 

これはシーシャの立ち上げ作業らしく、コポコポコポ・・・とした音を立てながらメイドさんが、何度も煙を吐き出していました。

立ち上げ作業が済んだみたいで、いよいよテーブルにやってきました!

 

間近で見ると意外にもコンパクトですが、机の上に置けたり持ち運びが簡単など考えてのモデルなのだそう。

 

ではではいただきまーす!

店員さんからは思いっきり吸い込んでと言われ、言葉通り、めいっぱい吸い込んでみましたが意外にもむせることもありませんでした。

 

フレーバーはミントとグレープフルーツのミックスをチョイスしたのですが、ミントの爽やかな香りにグレープフルーツのあと味がなかなかに好相性!

 

勢いよく出る煙が段々楽しくなり、気が付くと夢中になっていました。

シーシャは1個で2時間ほど吸うことができ、20分置きにメイドさんが炭のメンテナスをしてくれます。

 

また、チューブのマウスピースは取り外すことができるので、友人と来て吸い比べも楽しそうですね。

 

店内では友人と雑談しながら楽しむ人から、読書の合間にシーシャを楽しむ人など、みなさん思い思いに楽しんでいました。

いかがでしたか?

メイドさんがシーシャについて丁寧に教えてくれる「水煙館ルピナス」。

シーシャが気になる、メイド喫茶に行ってみたいという方にオススメです!

水煙館ルピナス

福井県福井市八重巻町306-1
【営】12:00~24:00
【休】水曜
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる