白山を望む最高ロケーション! 石川県小松市にある酵素浴「木の香」で体と心のデトックスをしてきたよ!!

白山を望む最高ロケーション! 石川県小松市にある酵素浴「木の香」で体と心のデトックスをしてきたよ!!

こんにちは。ふーぽ編集部・卯月です。

ここ数年、体のあちこちが痛いと叫んでいる私に知人がとっておきのスポットを教えてくれました。

教えもらったのが石川県小松市にある酵素浴「木の香(このか)

心も体もすーーっきりできる素敵な場所だったのでご紹介いたします。

 

こちらが「木の香(このか)」。

平屋建てで、玄関ドア右に看板があります

 

こちらで体験できる酵素浴とは、酵素の力で発熱させたおがくずの中で、体を温める温浴法

「木の香」では、ひのきパウダーと米ぬかに、薬草から抽出した酵素を混ぜて自然発酵させています。

 

 

専用着に着替えて横たわると、体の周りにおがくずをかけてくれます。

 

体がすっぽりと覆われますが、圧迫される感じはありません。

おがくずはふわっふわで肌触りも最高。

ひのきの香りもリラックス効果を高めてくれます。


入酵時間は約30分間。

暑いと感じる人は自由に手足を出してOKです。

途中、冷たいおしぼりで顔を拭いてくれるのですがこれが本当に気持ちいいんです。

 

目も温めてくれます

 

体感温度は約40度と、そう高温ではないのですが、体の芯からあったまる感じで、思った以上に汗が出ます。

血行が良くなり、汗と一緒に心と体の老廃物がどんどん流されていく感じ。

 

シャワーをあびてすっきりしたら、お手製の梅酢ドリンクでひとやすみ。

さっぱりとした味で、ほてった体にしみ込むようです。

 

大きく切り取られた窓からは、田園風景の向こうに雪を冠した白山が見えました。

 

窓からは白山が見える

 

すっきりとした甘さの梅酢ドリンク

 

ここは室内空間も素敵なんです。

白を基調にした室内には随所に木が活かされています。

さりげないインテリアもかわいい!

 

正面左側のドレッサーには、ドライヤーのほか化粧水なども備えられている

 

正直、このまま何時間でもいられそう。。。

 

オーナー中山さん
入酵だけなら準備も合わせて1人1時間で大丈夫ですが、ゆっくりしていただきたくて、1人2時間を確保しています

 

「木の香」をオープンしたのは3年前。

目の前の絶景に、少し先には小松市民の憩いの場である木場潟があります。

こうした周辺の景色を一緒に楽しんでもらいたいと時間に余裕を持たせているのだそうです。

 

基本は1人ずつですが、夫婦や友達など希望があれば1人が入っている間は室内で待ち、終わると交代する形で2人での申し込みも受け付けています

(2人一緒の場合は、それぞれ300円割引)

 

料金は1回2,800円ですが、初回は2,300円。
回数券(5回・13,000円/10回24,000円)もあります。
*すべて酵素着レンタル料込、税込。

 

ゆっくり休んで心と体をリセットしお店を出ると、目の前には絶景の白山が!

今は一面雪の田んぼも、季節になると青々とした緑や黄色の稲穂で彩られるのでしょう。


北陸新幹線の高架とのコントラストも面白いですね。

 


<おまけ>
車で数分のところには、自然の姿をそのまま残す「木場潟」がありますよ。

 

木の香(このか)

石川県小松市矢崎町ナ234-2
☎0761-46-6880
【営】平日10:00~16:00(最終受付15:00)
土日祝10:00~18:00(最終受付17:00)
【休】木・金曜/完全予約制(WEB予約は下記)
公式サイト

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

卯月
writer : 卯月

赤札お惣菜からコスパ買いにハマり、周囲から「コスパの女王」とおだてられいい気になっていたら、体調を崩して膨大な医療費を使う羽目になりました。
これを機会に夜中のテレビ通販の衝動買いもやめて、体も心も健やかな『おばちゃんライター』を目指します!

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる