【入賞レシピ編】簡単♪わが家の自慢レシピ。アイデアいっぱいのレシピを6品紹介します!

【入賞レシピ編】簡単♪わが家の自慢レシピ。アイデアいっぱいのレシピを6品紹介します!

忙しい毎日でも作れる簡単レシピを募集した、福井新聞福井会青年部「若羽会」主催の「簡単♪ わが家の自慢レシピ」キャンペーン(2021年9月開催)。
詳細はこちらから

ふーぽでは、厳選な審査により選ばれた簡単レシピを紹介します。


今回の【入賞レシピ編】では、「最優秀賞」「優秀賞」「若羽会賞」に輝いた6品を紹介
します。


紹介するのはすべて簡単なメニューばかり。
ぜひ毎日の献立作りに活用してください♪

【⇒一次審査通過レシピ編はこちらから】

今回のレシピ集を冊子でほしい方は、お近くの福井新聞販売店または、福井新聞社 読者事業局(☎0776-57-5170)までご連絡ください。
【⇒福井新聞販売店一覧はこちらから

最優秀賞
\小浜市・高鳥さんのレシピ/

なんちゃってへしこコロッケ

【材料】(2人分)

・じゃがいも 1個※メークィンがおすすめ
・へしこ 15g
・パン粉 20g
・バター(有塩) 30g
・パセリ 少々

 じゃがいもを皮ごと水にぬらし半分に切り、器に入れてラップをしレンジ(600W・3分間)で加熱し、スプーンで中の身を取り出します。

 取り出したじゃがいもに、焼いたへしこを大きめにほぐし入れ、溶かしバターの半分を入れて混ぜます。

 ①でくり抜いたじゃがいもの皮をトースターで2分焼いて器にし、その中に②の具を戻し入れます。

パン粉と残りの溶かしたバターを混ぜ合わせ、じゃがいもの上に乗せます。トースターで3分間焼き、最後にパセリを乗せて出来上がり。

受賞のポイント
福井県特産のへしこの味を子どもたちに知ってもらうキッカケになる一品!

じゃがいもの皮も捨てずに器として使っていて、見た目も楽しめ、廃棄も少ないのが◎

また、油で揚げないことでヘルシーになるだけでなく、コンロや手も汚れずに作ることが出来て、忙しい主婦にはうれしいレシピですね。

 

優秀賞
\越前市・山田さんのレシピ/

キッシュOH麩

【材料】(4人分)

・角麩 4個
・卵 1個
・牛乳 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・ミディトマト 4個
・とろけるチーズ 1枚
・フレッシュバジル 1枚

 角麩は5mm内側に切り込みを入れ、内側を押さえてつぶし、くぼみを作る。

 トマトは4等分にスライスし、チーズは角麩のくぼみに入る大きさにたたむ。

 卵を割りほぐし、牛乳と塩を加えて混ぜ、①の4つの角麩に流し入れる。

 トマトとチーズを交互に並べる。トースターで約12~14分程焼く。バジルを散らして出来上がり。

受賞のポイント
お麩を使ってキッシュにしたのがとても斬新でした。

トマトとチーズ、バジルの相性が良く、彩りも良かったです。

お麩の新しい食べ方への挑戦が良かったです。

 

優秀賞
\福井市・宮前さんのレシピ/

ハッセルバック厚揚げ

【材料】(2人分)

・厚揚げ 1丁
・厚めのスライスベーコン 4枚
・溶けるチーズ 適量
・ピザ用チーズ 適量
・飾り用のネギ 適量
【A】
・味噌 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・ネギ 細め3本

 厚揚げは半分にし、5mm下まで切らないように切り込みを入れる。ベーコン用とネギ用に分ける。

 ①の切り込みにベーコンとチーズを挟んでいく。

 ネギを小口切りにし、【A】を全て混ぜ合わせ、①に挟んでいく。

 ②と③の上にチーズをかけてトースターで約8分焼く。ネギ味噌の方はネギを上から散らす。

受賞のポイント
福井県民の大好きな厚揚げを、いつもの食べ方とガラッと変えている工夫が◎

調理過程がとても簡単で、普段あまり料理をしない方でも作りやすいのも嬉しい一品です。

 

優秀賞
\福井市・杉本さんのレシピ/

冷やご飯活用ねぎ入りハッシュドポテト

【材料】(2人分)

・じゃがいも 中1個
・ネギ 30g
・ピザ用チーズ 大さじ2
・片栗粉 大さじ1.5
・冷凍コーン 大さじ2
・冷やご飯 50~60g
・油 適量

 じゃがいもは約5mmくらいのみじん切りにし、ネギもみじん切りにする。冷やご飯はさっと洗っておく。

 材料全てを調理用ポリ袋に入れ、もみながら混ぜる。袋の空気を抜いて、冷蔵庫で10分程度休ませる。

 卵焼器を熱し油を入れ、②を入れて、フライ返しで押しながら焼く。(はじめはパラパラしているので四隅にまとめるように焼く。)

 好みの焦げ具合になったら出来上がり。お好みのソース(マヨネーズ、チリソース等)を付けて食べる。

受賞のポイント
冷やご飯を使って、子どもも喜ぶアレンジがとても良かったです。

また、家にある残り物を活用した具材もお手軽で◎

ソースを色々アレンジして味変しながら味わえるのも楽しい一品です。

 

若羽会賞
\福井市・酒井さんのレシピ/

酒井さんちのサバカツとらっきょうタルタル

【材料】

・鯖 80g
・塩 少々
・天ぷら粉、パン粉 各適量
【タルタルソース】
・ゆで卵 1個
・らっきょう 大3~4個
・らっきょう汁 少々
・マヨネーズ 大さじ2~3
・塩、こしょう 適量

ゆで卵は好みの大きさに切り、らっきょうはみじん切りにする。

①にらっきょうの汁、マヨネーズを加えてタルタルソースを作る。

鯖の骨が気になる場合は骨処理をし、2~3等分に切り、塩を振っておく。

水で溶いた天ぷら粉とパン粉の順で③に衣をつける。180度の油でカラリと揚げ、タルタルソースをかけて出来上がり。

 

若羽会賞
\福井市・木澤さんのレシピ/

ブロチー春巻き

【材料】

・ブロッコリー 1株
・春巻きの皮 10枚
・スライスチーズ 10枚
・水 適量
・小麦粉 適量
・塩 ひとつまみ
・油 適量
・ケチャップ 適量

ブロッコリーを切って塩ゆでする。

春巻きの皮の上にスライスチーズとブロッコリーを乗せる。

②を包んで、巻き終わりは水で溶かした小麦粉をつける。

 ③を170℃の油で揚げ、薄いきつね色になったらOK。春巻きを半分に切り、ケチャップを添えて出来上がり。

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる