【8月2日まで募集中】福井発のリボンのファクトリーブランド「レピヤンリボン」が、リボンを使った作品コンテストを開催中だよ!

【8月2日まで募集中】福井発のリボンのファクトリーブランド「レピヤンリボン」が、リボンを使った作品コンテストを開催中だよ!

こんにちは、ふーぽ編集部のばんのです。

おうち時間が増えた今、ちくちくと針仕事に勤しんでいる方も多いのではないでしょうか。

そんなみなさんに、朗報!!

福井県坂井市にあるチロルリボンブランド「レピヤンリボン」では、現在、手芸コンテスト「第2回レピヤンリボンアワード」の作品を募集しているんです。

 

リボンアワード・・・一体どんなコンテストなのか、紹介していきますね!

工場長
松川享正さん
 レピヤンリボンって? 

2016年、丸岡市内の細幅織物製造「松川レピヤン」が立ち上げたファクトリーブランドです。

「50年の歴史を誇った国内最大のチロルリボン工場」を受け継ぎ、オリジナルリボンリボン雑貨手作りキットなどを展開しています。

掲げるスローガンは、“手芸文化の復活~have fun ribbon life~"。

手芸人口が減りつつある中、リボンを身近に感じてもらえるきっかけをつくり、手芸文化を復活させるべく、さまざまな活動を行っています。
 
 
 

そんなレピヤンリボン主催の作品コンテストが、「レピヤンリボンアワード」なのです!

コンテストを開催することで、手芸に目覚める人が増えたり、しばらく針仕事をしていなかった人がまた精を出したり、人々の手芸熱が上がっていってくれるようにという願いが込められています。

 

今年2月に開催された第1回レピヤンリボンアワードでは、新生活に向けた「New Life with Ribbon」をテーマに、全国から82点もの作品が集まったとのこと!

【最優秀賞】ときめきポーチ

【優秀賞】鳥ブローチ

【アイデア賞】リボンでイニシャル

【工場長賞】入園準備セット

【特別賞】クルミボタン

アイデアと愛がつまった作品の数々、どこか心があたたまるような優しさも感じられますね。

 

 


現在開催中の第2回レピヤンリボンアワードの作品テーマは、「おうちリボン」。

 

レピヤンリボンのリボンを使って、華やかに、そして可愛くアレンジした、お家の中を彩るアイデア作品を募集しています。

1人何作品でも応募OK

100%オリジナル作品はもちろん、既製のアイテムを自分でアレンジしたものでも良いとのことです。

 

 

コンテストということで、気になるのが賞品ですよね。

今回の最優秀賞賞品がこちら!!!

 

\じゃ~~~ん/

 

【最優秀賞(1作品)】
オリジナルチロルリボン40種を、越前箪笥職人が作った「オリジナルチロルリボン専用BOXに入れてプレゼント!

【優秀賞(1~3作品)】
オリジナルチロルリボン15種

【特別賞(1~6作品)】
オリジナルチロルリボン10種

 

すごい~!!! 色とりどりのキュートなオリジナルチロルリボンもさることながら、リボン専用BOX、素敵すぎます。

 

みなさん、これは応募するしかありませんよ!

普段はボタン付けくらいしかしない私も、ちょっとがんばってみようかと思っております。

 

マッシュルームヘアーが素敵な工場長の松川さん

 

第1回のコンテストを開催した際、福井からの応募は1割ほどに留まっていたそうです(涙)。

もっと地元の人にも愛されるコンテストにするため、第2回は県内からの応募をもっと増やしたいという目標が掲げられています。

レピヤンリボンは公式ウェブショップから購入できます。

(アワード期間終了まで、送料無料キャンペーン中!)

 

また、アワード期間中は、地元の手芸店・サクライ商店さん(坂井市丸岡町谷町1-39/日曜定休)にて、レピヤンリボンの全種類を取り扱い中ですよ~!


レピヤンリボンの公式ウェブショップでまだ販売していないものも手に入るんだとか!

お近くの人はのぞいてみてくださいね。

 

第2回の応募締め切りは2020年8月2日(日)まで

まだまだ間に合いますよ、みなさま、ぜひともご応募を。

 ◆コンテスト応募方法◆ 

コンテストはSNSでの投稿による1次審査実物送付による2次審査の2段階で行われています。

1次審査の応募は以下の2ステップ。

レピヤンリボンのSNSアカウントInstagramTwitter
をフォロー
②作品写真、タイトル、コンセプトなどをハッシュタグ「#レピヤンリボンアワード」「#おうちリボン」と共に投稿すれば完了!

 
※メールでの応募も受け付けています。詳しくは下記の公式サイトをご確認ください。

 

レピヤンリボンアワード詳細・応募方法はこちらから

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ばんの
writer : ばんの

メイドインフクイのものづくり、まちあるき、ふらっと行く旅、もふもふした生きものが好き。道ばたで猫に出会えると幸せ。
福井県内と近県をうろうろし、ピン!ときたものごとをご紹介します。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる