福井県住みます芸人の笑福亭笑生。柿の収穫しました~。【福井よしもと芸人日記】

福井県住みます芸人の笑福亭笑生。柿の収穫しました~。【福井よしもと芸人日記】

どうも〜

福井県住みます芸人の笑福亭笑生で〜す

 

今回は秋の味覚のお話~。

 

笑生の実家で息子と一緒に柿を取ったのですが、ありがたい事にウチの息子は柿が好きで嬉しい!

 

と言うのも。。。

僕は柿が余り好きでは無く。

 

毎年沢山実家の庭の柿の木に実がなるのですがほったらかしにして毎年カラスの餌になっていたのです。

あまりにも柿をほったらかしにしてたので息子にスーパーで柿をねだられた時に買ってから…

 

あ!ウチの実家に柿の木あるげ!!!

とコテコテの福井弁で叫ぶくらい忘れていました。

てなわけで息子と2人で柿を取る事に〜。

 

 笑生 「碧志、良いか?柿の実は凄く高い所にあるから長いハサミじゃないと切れないんや。ほやけど長いハサミは危ないで絶対1人で触ったらあかんよ?」

 

 碧志 「うんわかった」

 

 笑生 「いや、わかってないなぁ!」

 

 碧志 「パパ!ハサミ持ったとこ写真撮って!カッコいいから!ピース!」

 

 笑生 「はいはいパシャ」

 

 

撮った写真の感想は「これ目線ドコ見とんねん!」でしたが息子にはカッコ良く撮れたよと優しい嘘をついた…。

碧志こんな大人にはなるなよ…。

 

本当に危ないので柿取りをじーじとばーばにも手伝ってもらう事に。

僕が長ハサミを手にするとじーじが凄い勢いで走って来て、

 

 じーじ 「子どもに長ハサミは危ない! 」

 

 笑生  「いつまで子ども扱いすんねん」

 

 じーじ 「いつまでも俺の子どもや」

 

絶対意味が違うと思うのですが、ちょっとホッコリしたのでそのままじーじに長ハサミを使って柿を取って貰う事に。

 

 じーじ 「あおしちゃ〜ん、今からじーじが美味しい柿をこのハサミで取ってあげまちゅよ〜

 

 

 碧志 「じーじ見て! 柿、手で取れたよ!

良かったなと呟いたじーじの背中は少し寂しそうだった…。

 

僕は息子に近寄り、パパはもっと高い取りにくいところも取れる、と言うと息子がキラキラした目で、

 

 碧志 「パパ凄い! ねえねえ、ならあそこの取ってあの高いとこのヤツ!」

 

見上げると確かに高い、、、。

ちょっと難しいけど可愛い息子の頼みだ。

ここはカッコいいパパにならなければ!

 

背伸びして足ぷるぷるさせながら、息子には平気な顔して柿の実に手を伸ばす。

足はもうつま先立ちで限界を迎えようとしている。

伸ばした腕も関節のところからじんじんと痛みが出て、あぁこれは無理かと諦めかけると、

 

 碧志 「パパ頑張って!」

 

 

この一言に再度気持ちを奮い立たせ、さらにつま先を立てもう一伸ばし…

 

掴んだ!

柿の実を掴んだ!

 

やった!!

やはり息子の応援は何にも勝るやったよ碧志!!!

パパは君の為に頑張ったよ!!!!

 

 

太陽の光をたっぷり浴びて良く太った実は掴んだ瞬間パキッと言う音を出し…

枝ごと折れた…。

 

たまたまその瞬間をカメラに収めたばーば。後で聞いたら情け無く足や手をバタバタさせながらゆっくり落ちて言ったらしい…。

 

 

よっぽど息子のダサい瞬間をカメラに収めな! と思ったのだろう指が写り込んでいるのにばーばは気付かずシャッターを押し続けていたのだ。

 

 

ほれここにも指…。

 

落ちた恥ずかしさに無言で立ち上がり歩き出す僕に息子が声をかける。

 

 碧志 「パパ…ダサいよ」

 

息子よ、そりゃないよ。

 

 

散々な目に合って手に入れた物は、土の付いた柿の実とその実を渡され困惑した息子のぎこちないピース写真でした…。

 

 

皆様…柿の実はしっかりと器具を使って取りましょう!

お後が宜しい様で…。

 

お時間〜!!

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる