水仙畑で星空観察☆越前町の梨子ヶ平園地で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

水仙畑で星空観察☆越前町の梨子ヶ平園地で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

こんにちは^^加藤です。お元気でしたか? 

さて、今回は12月28日越前町にある梨子ヶ平の水仙畑で星を見てきたので紹介します^^

梨子ヶ平のある越前海岸は、日本水仙三大群生地の一つです。
越前海岸の水仙は、越前水仙と呼ばれています^^

12月から2月までの期間は、越前水仙の開花シーズン☆
水仙と星を撮りに出かけました! 

撮影前には事前に開催中の水仙まつりにも参加し、下見もバッチリの状況で写真を撮れる日を待っていました。

撮影に向かったのは、よくパンフレットやポスターで使用される撮影スポット、えちぜん水仙の道「梨子ヶ平園地」です。

撮影場所について詳しくは、えちぜん観光ナビの越前海岸の水仙畑のページのマップ「梨子ヶ平医台地ビュースポット」とえちぜん水仙の道「梨子ヶ平園地」のページの写真をご参照ください。

撮影は、「日本の棚田百選」にも選ばれている梨子ヶ平千枚田水仙園付近の遊歩道から始めました。


▲遊歩道の入り口には、夜でもわかりやすい案内看板が設置されています。

水仙の甘い香りの漂う真っ暗な遊歩道を通り、えちぜん水仙の道「梨子ヶ平園地」を目指しました。


▲水仙畑までの遊歩道は暗いですが途中に案内看板があり迷うことなく安心でした。
※日中に下見をされることをおすすめします。

真っ暗な遊歩道を進み、さらに階段を上って丘に出ると、目の前に一面の水仙が出迎えてくれました^^/


▲想像していたとおり、素晴らしい星空でした。
星も水仙も本当にキレイ! ! 水仙畑の奥に冬の大三角を入れて撮ることができました☆

水仙畑の奥には、獣の気配を感じました。
ライトで照らすと複数の目がこちらの様子を見ていました。
しばらく様子を伺っていると、ピョンピョンとジャンブして去っていきました。

水仙畑はシカの獣害で困っていると聞いたことがありました。
このとき見たのは、水仙を食べてしまう困ったシカだったのだろうと思います。
夜行く際には、特に注意が必要です。


▲水仙畑のベンチとうさぎ座

遊歩道の脇には、ベンチが設置されています。
今年の干支「卯」にちなんで、うさぎ座を入れて写真を撮りましたよ^^


▲水仙畑と漁火

遊歩道から海を見ると、漁火とカシオペヤ座が見えました。


▲水仙としし座

反対の方角からは、春の星座として知られる、しし座の姿を見つけることができました^^

この時期しか見られない、水仙と星空の共演を楽しむことができた夜でした☆
今回も写真をご覧くださり、本当にありがとうございました^^

 


星を見るためにお出かけされる際には、以下のポイントやマナーを守りながら、楽しく星空観察してね^^

 

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

Instagram(最新の星空写真を紹介)

Twitter(日々の活動を紹介)

YouTube(撮影方法やエピソードなどを紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

公式HP(加藤の活動を紹介)

 

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる