里山に昇る天の川! 福井市の伊自良の里で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

里山に昇る天の川! 福井市の伊自良の里で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

皆さん、こんにちは!
いつも元気な加藤英行です^^

梅雨入りしてから星を見る機会が減り、少し寂しい一方で、きれいに咲くアジサイをよく見かけるようになりました。
季節の花が咲く様子を観察できると、嬉しくなりますね^^
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は6月7日に福井市の伊自良(いじら)の里で星を見てきたので紹介します^^/

伊自良の里は、福井市の旧美山地区の山間(福井市上味見地区)に位置し、自然と歴史溢れる里山地域です。
【参照:伊自良の里振興協会Webページ】


個人的には数年前、伊自良の里で開催されたバードウォッチングのイベントへ参加させていただいたときから、星がきれいに見えそうな場所だなぁと、心にメモしていた場所でした。

到着して周辺を少し歩くと、田んぼの上にフワフワと緑色の光が見えました。
丁度ホタルが飛び交う時期と重なったようでした。

そこで、少し欲張って天の川と田んぼの上を舞うホタルを撮りたいと思い、カメラを向けました。


▲田んぼで見上げた天の川とホタル


すると、運よく一匹のホタルがフワフワとカメラの前を横切ってくれました^^

ホタルの飛んだ位置が遠かったので、明るくは写らなかったのですが、写真の下の方にホタルが飛んだ軌跡が写りました。

次に、田んぼの奥に天の川がはっきりと見えていたのでカメラを向けると、目が覚めるほど美しい天の川を撮ることができました!!


▲山から昇る天の川


福井市内でこれほど天の川をきれいに見られる場所は、少ないのではないかと思います。

また、上味見川に架かる橋の手前で夜空を見上げると、夏の大三角が昇っていました^^


▲頭上に輝く夏の大三角


帰り際、東の空から、とても明るく輝く星が昇っていることに気づきました。


▲左下の星は木星、右上の星は土星


撮影した時刻を確認すると、日付が変わって6月8日0時40分でした。

春先には、明け方にならないと見えなかった木星と土星は、今は日付が変わって少しすると、見えるようになっています。

今年の木星と土星は、秋ごろになると宵に見やすくなりますので、楽しみにしてもらえると嬉しいです^^/

 


 

今回は、福井市の伊自良の里の星空を紹介しましたが、皆さんのお住まいの地域でも、近くに星がきれいに見られる場所があるかもしれません。

晴れて星が見られたら、以下のポイントを守りながら、ぜひ星空を見上げてみてください^^/

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

 

インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ツイッターはこちら(日々の活動を紹介)

ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)

 

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる