川を流れる可愛いアヒルと一緒に大野を歩こう♪ 木瓜川ダックレース&クリーンアップ作戦が今年も開催されるよ。

川を流れる可愛いアヒルと一緒に大野を歩こう♪ 木瓜川ダックレース&クリーンアップ作戦が今年も開催されるよ。

こんにちは! ふーぽ編集部ともきです。

名水のまち、大野市の下庄地区を流れる木瓜(ぼけ)

毎年、夏のある1日だけ、アヒル(ダック)の大群がこの川を覆いつくすことをみなさんはご存じでしょうか?

その名も、「木瓜川ダックレース&クリーンアップ作戦」


何でも子どもや住民が川に流れるアヒルを追い掛けるのだとか・・・

どんなイベントなのか、詳細を簡単にご紹介します!

もはや大野の夏の風物詩。毎年準備も気合入ってます!


「木瓜川ダックレース」が開催されるのは福井県大野市の「下庄地区」

この地区のまちづくりグループ「しもプロ」がこの地区の水辺に親しんでもらおうと企画し、毎年開催しています。

2021年の開催日は8月1日(日)スタートは9:30から。

  • スタート地点:大野市三角公園(大野市美川町12)
  • ゴール地点:木瓜川緑地(大野市東中野3丁目河原沿い)

 

ゴール後、着順に並べられたアヒルたち。

 

イベントルールは簡単。おもちゃのアヒルを川に流し、順位を競います。

その数、合わせて350羽! 多い!(^^


\具体的なルール、参加方法はこちら/

  1. 大野市下庄公民館窓口でダックレースチケットを直接購入(1羽150円。1家族4羽まで購入可能)。
    *販売期間は6/23〜7/21まで。土日祝日を除く平日の日中に受付中。
  2. 川にダックを一斉に流し、順位を競います。アヒルにはそれぞれ番号のシールが貼っており、自分のアヒルを追いながら川辺を歩きます。
  3. ゴールゲートにゴールした順が着順。着順によって景品が貰えます。

アヒルは売り切れ次第〆切に。気になる方はお早めに!

また、7月25日(日)には「クリーンアップ作戦」も開催予定。

木瓜川緑地周辺を清掃し、参加者にはダッグレース参加特別チケットも進呈予定です。

【⇒参加希望者はこちらにお問い合わせください

 

夏の大野を彩るアヒルの大群!

気になる方はぜひ参加してみてくださいね。

大野市 下庄公民館
下庄を楽しむプロジェクト事務局
福井県大野市中野町三丁目1-16

☎0779-66-2142
公民館のホームページはこちら
イベントの詳細はこちら

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ともき
writer : ともき

ふくいの食に関することが大好きな、ふーぽ編集部おいしい「食」担当。
ふくいのおいしい情報を中心に、野菜ソムリエとしての視点も活かした記事をお届けしま す。 最近のマイブームは農家さんや漁師さんからの情報収集。ふくいの食は奥が深い!

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる