ハスと見上げる星空。南越前町の花はす公園周辺で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

ハスと見上げる星空。南越前町の花はす公園周辺で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

こんにちは!

いつも元気な加藤です^^

皆さんも元気にお過ごしですか?

やっと夏の暑さの峠をこえたようで、朝晩少しずつ涼しく感じられるようになってきましたね。

 

さて、今回は2022年7月29日に、南越前町の「花はす公園」周辺で星を見てきたので紹介しますよ。

 

花はす公園では、約130種の花はすを見ることができ、7月から8月にかけて、はすまつりが開催されています。

【参照: 福井県公式観光サイト/花なす公園】

 

ハスの花、葉っぱは、とても大きくて見応えがありますね^^/

 

実は、ハスの花と星空の撮影へ挑戦したのは今回で2回目。

最初に行ったときは、ハスの花が夜閉じることを忘れていて、どうやって撮ったら良いか、とても苦戦しました。

 

でも今回は、夜は花が閉じていて大きな蕾を見られることを頭に入れていたので、ハスの大きな蕾が、星空へ向かって伸びる姿を見て、

「キレイだなぁ、なんだか神秘的」そんな感想を持ちましたよ☆

 


▲ハスと土星

 

ハスの蕾のすぐ上には、土星が明るく見えていました。

水面から出る葉の様子は、他にはない特別な景色。

その美しさに、見惚れてしまいました^^

 

また、他のハスに目を移すと、土星より更に明るい星に向かって蕾を伸ばしていました!

 

ハスと木星

 

写真に写った明るい星は、木星です。

9月上旬は19時半を過ぎたころ、東の空から昇ってきますよ。

 

東の空に昇ったぎょしゃ座の五角形

 

3時を過ぎたころ、東の空から五角形の星の並びが目印の「ぎょしゃ座」を見つけましたよ!

 

西に沈む夏の大三角

 

空が明るくなりはじめると、見える星の数が少なくなっていきます。

そんなころ、西の空には沈もうとする夏の大三角を見つけることができました。

 

夏らしい星空をハスと見上げることができて、とても幸せな時間でした^^

 


 

今回は、南越前町の花はす公園周辺の星空を紹介しましたが、あなたのお住まいの地域でも、近くに星がきれいに見られる場所があるかもしれません。

晴れて星が見られたら、以下のポイントを守りながら、ぜひ星空を見上げてみてください^^/

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

ツイッターはこちら(日々の活動を紹介)

ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)

 

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる