復活した鯉のぼりと天の川! 勝山市にある弁天緑地公園で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

復活した鯉のぼりと天の川! 勝山市にある弁天緑地公園で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

こんにちは^^ 加藤です。お元気でしたか?

加藤も元気に星を撮っていますよ^^ 

さて、今回は2023年3月30日に、勝山市にある弁天緑地公園で星を見てきたので紹介します^^

弁天緑地公園は2年前にも紹介していますが、その時の目的は桜並木と天の川の紹介でした。

\2021年に紹介した記事/

桜並木と天の川! 勝山市の弁天緑地公園で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

そして、今回の目的は「3年ぶりに復活した鯉のぼりと星空」です! ! 

 実は、弁天緑地公園で揚げられる鯉のぼりは、鯉のぼりを吊る土台の劣化で3年前から中止になっていました。

その後、復活を望む市民からの声を受けて遂に今年復活! ! 

再び天の川を泳ぐ鯉のぼりの姿を見られるようになりました☆

鯉のぼりの吊るされたロープの真下から夜空を見上げると、まるで鯉のぼりが天の川を泳いでいるかのようでした。

天の川を上る鯉のぼり

風に吹かれて、ユラユラ揺れる鯉のぼりは、なんだか楽しそう。

そこで、その様子をタイムラプス動画にしてみました^^ 

加藤がゆったり星空観察を楽しんでいる間に、タイムラプスの撮影のためにセットしたカメラは頑張って写真を撮ってくれました。

赤色に光っているものがカメラです

右側の三脚の下の小さな長細い白い物は、夜露対策にカメラのレンズに付けているヒーターのバッテリーです。

この夜は、小さなバッテリーしか持って行かなかったため、撮影の途中で充電が切れて、レンズが少し曇ってしまいました。

タイムラプス撮影をするカメラたち

緑地公園から九頭竜川方向には、緑色のアーチが美しい勝山大橋が見えていました。

鯉のぼりの上には、街灯の灯りに負けずに輝く、北斗七星や北極星を見つけましたよ。

北斗七星は形が特徴的で見つけやすいですね^^/

勝山大橋の上に輝く北斗七星

弁天桜並木の桜はこの夜満開でした。

カメラを向けた桜には、街灯の白い光が当たって、夜の闇に浮かび上がって見えました☆

桜の上には、夏の大三角を見つけました^^

写真の上の辺り、三角形をつくる星の中で、一番明るい星が織姫星ですよ。

弁天桜並木と夏の大三角

最後に、桜並木と天の川を撮りたくて、カメラを構えました。

桜並木に沿って薄っすら雲のように写る光が天の川です。

写真の右の辺りにさそり座を見つけましたよ! 

さそり座を見つけるときの目印は、星と星を結んでできる釣り針のような形です。

桜並木とさそり座

今回も最後までご覧くださり、本当にありがとうございました! 

また、あなたに星をご覧頂けるように、撮影してきます! 

お元気にお過ごしくださいね☆ 


星を見るためにお出かけされる際には、以下のポイントやマナーを守りながら、楽しく星空観察してね^^

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

 

Instagram(最新の星空写真を紹介)

Twitter(日々の活動を紹介)

YouTube(撮影方法やエピソードなどを紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

公式HP(加藤の活動を紹介)

 

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる