桜並木と天の川! 勝山市の弁天緑地公園で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

桜並木と天の川! 勝山市の弁天緑地公園で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

皆さん、こんにちは!
いつも元気な加藤英行です^^

先日、近所の公園を散歩していると、ツバメが飛び交う様子を見かけました。
野鳥たちの子育ての季節がやってきたようです。
皆さんは、どんなところで季節の移ろいを感じられているでしょうか?

さて、今回は4月5日に、勝山市の弁天緑地公園で星を見てきたので紹介します^^/

弁天緑地公園は、勝山市下高島の九頭竜川河川敷に整備された公園です。
公園横の堤防に植えられたサクラは弁天桜と呼ばれ、サクラの名所として知られています。
参照:ふくいドットコム>観光スポット>勝山弁天桜

今回の目的は、「満開となった弁天桜と星空」です!!
桜と星空の撮影は限られた期間だけの楽しみです。見逃せません☆


▲勝山橋の近くから撮った弁天桜


弁天緑地に到着して車から降りると、美しい夜桜が出迎えてくれました^^


▲桜並木の隙間から見上げた夜空


堤防に上ると、桜並木がまるでトンネルのようでした!!

桜並木の隙間から夜空を見上げると、さそり座の1等星アンタレスを見つけることができました^^

 


▲桜並木の隙間から見上げた夜空(動画)


桜並木から見上げる夜空の雰囲気をお伝えしたいと思い、タイムラプス動画を作りました☆

街灯の近くでは、夜桜がライトアップされ、思わずため息が漏れるほど美しく幻想的な景色が広がっていました☆

 

でも一方で、街灯の近くでは星が見えにくいため、河川敷へ降りて、再びカメラを構えることにしました。


▲弁天桜と夏の大三角


すると、弁天桜の上におりひめ星がギラギラと輝いていることに気づきました!

 

夏の大三角が昇っていました。
そして、さらに堤防から離れていくと・・・


▲桜並木の先に見つけた「魚つり星」


桜並木の上には天の川。
天の川の先には、さそり座が昇っていました!!

撮影したときは丁度、さそり座の目印の星の並び、アルファベットの「S」の形を見つけることができましたよ。

この特徴的なS字の星の並びは、釣り針の曲線に似ていることから、魚つり星」、「タイつり星」という和名があります。


▲魚つり星を見られた記念撮影の様子


そして、久しぶりにはっきり魚つり星を見られて、ワクワク、ドキドキ、心が躍ったので、記念撮影をして今回の撮影を終えることにしました。

 

皆さんも、天の川を見る機会がありましたら、さそり座の目印の星の並び、釣り針の形が見られるか、ぜひ探してみてください☆

※4月下旬、魚つり星(さそり座の目印、S字の星の並び)は、日付が変わるころ南東方向から昇ります。

 



今回は、勝山市の弁天緑地公園の星空を紹介しましたが、皆さんのお住まいの地域でも、近くに星がきれいに見られる場所があるかもしれません。

晴れて星が見られたら、以下のポイントを守りながら、ぜひ星空を見上げてみてください^^/

 

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

 

インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ツイッターはこちら(日々の活動を紹介)

ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)


※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる