今日は“おうチーズ”パーティー! チーズダッカルビと炊飯器チーズケーキで乾杯しよう♪

今日は“おうチーズ”パーティー! チーズダッカルビと炊飯器チーズケーキで乾杯しよう♪

こんにちは、ふーぽ編集部です。

カンタンなのに豪華!

大人も子どもも大好きな2種のチーズメニュー「チーズダッカルビ」と「チーズケーキ」で、おうちでチーズ、略して“おうチーズ”パーティーしませんか♡

2種のチーズダッカルビ


<材料>(2~3人分)

・ピザ用シュレッドチーズ 100g
・モッツァレラチーズ 100g
・鶏もも肉 250g
・玉ネギ 1/2個
・ニンジン 1本
・ピーマン 大2個
・プチトマト 適量
・ごま油 大さじ1

【★】
・コチュジャン 大さじ2
・豆板醤 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・醤油、酒、みりん 各大さじ1
・すりおろしにんにく、ショウガ 各小さじ1

<作り方>

1. 鶏もも肉はひと口大に、玉ネギは1cm幅に、ニンジンとピーマンは食べやすい大きさに切る。

2. ビニール袋で【★】を合わせ、1を入れてもみ込み、冷蔵庫で30分置く。

3. モッツァレラチーズを1cm幅程度の薄切りにしておく。

4. フライパンかスキレット、またはホットプレートにごま油を熱し、2とトマトを入れてフタをし、中火で蒸し焼きにする。

5. フタを開け、肉と野菜をフライパンの端に寄せ、中央にチーズを入れて溶けたら完成。

Point!

鶏肉や野菜、パンをチーズに絡ませながら食べましょう♪
ピリ辛とマイルドが溶け合いますよ~♡

 

 

炊飯器チーズケーキ


<材料>(1台分)

・クリームチーズ 100g
・バター 20g
・牛乳 100ml
・レモン汁 大さじ2
・薄力粉 30g
・砂糖 40g
・卵(卵黄と卵白に分けておく)3個

<作り方>

1. 室温に戻したクリームチーズとバターをボウルに入れ、滑らかになるまで混ぜる。

2. 牛乳とレモン汁を加えて混ぜ、卵黄を加えてさらに混ぜたら薄力粉を加え、さっくりと合わせる。

3. 別のボウルで卵白と砂糖を入れ、生地をすくったときに跡が残る硬さになるまで泡立てる。2に3回に分けて加え、切るように混ぜる。

4. 炊飯器の内釜に流し入れ、「ケーキコース」または「普通炊き」を選び、炊飯ボタンを押す。

5. 焼き上がったら竹串を刺し、生地がつかなければ完成。内釜から取り出して粗熱を取る。切り分けて、好みでフルーツソース(分量外)をかけて食べる。

Point!

今回は3合炊きを使用。釜の大きさによって、チーズケーキの大きさも変わります。
できたてアツアツはふんわり、冷やすとしっとり。お好みでどうぞ♡

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる