福井の旬の新そばが、さらに美味しく進化! 福井市の福福茶屋で期間限定「へしこペペロンそば」が食べられるよ【ちょいネタ】 

福井の旬の新そばが、さらに美味しく進化! 福井市の福福茶屋で期間限定「へしこペペロンそば」が食べられるよ【ちょいネタ】 

こんにちは。ふーぽ編集部のSです。

11月も半ばになり、福井県内のそば店では、収穫したばかりの「新そば」の提供がスタートしましたね。

JR福井駅のお隣、「ハピリン」2Fにある福福茶屋でも、新そばの提供が始まっています!

 

福井のそばの定番「越前おろしそば」は必食ですが、

注目すべきは、期間限定で提供される【豆乳仕立てのへしこペペロンそば】!

 

実食してきましたので、その魅力をご紹介いたします!

【豆乳仕立てのへしこペペロンそば】1,300円(税別)
【提供期間・時間】2020年11月17日(火)~11月23日(月・祝)
【提供時間帯】11:00~21:00

 

そばはもちろん、今年採れたての新そば!

ちょうど良い加減に茹で上がった新そばに、豆乳を加えたそばつゆを合わせ、福井の伝統食「鯖のへしこ」のオイル漬けにガーリックオイルを和えたトッピングをたっぷり。

ボリューム満点、そば・具材・つゆを全て混ぜ合わせていただくのがオススメの食べ方です。

 

トッピングの鯖のへしこのオイル漬け。和洋中どの料理にもぴったり。


実はこのメニュー、
EXILEの橘ケンチさんが監修する「LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI」(東京)で昨年提供され、人気を博したメニューだそう。

 

日本酒をライフワークにしている橘さんらしい、日本酒にも合う仕上がりでした。期間限定の味わいです。どうぞお早めに♪

 

\同時開催/
福井市水産加工品フェア


【開催期間】2020年11月17日(火)~11月23日(月・祝)
福福茶屋に併設している「福福館」では、福井市の水産加工品を販売する「福井市水産加工品フェア」を開催。へしこペペロンそばのトッピングに使っている「鯖のへしこのオイル漬け」のほか、越前海岸の塩、わかめなども販売しています。

 

ここで「そばのうんちく」を一つ。

 

福井県は全域でその土地、気候に合う「在来種」のそばを栽培していて、そば通の間では「在来種王国」と呼ばれています。

在来種は香りや味に秀でていて、全国のそば通をうならせるほど、おいしさは抜群。

福井では、貴重な在来種のそばをあちこちの店で気軽に食べられます。


実はこれって、めちゃくちゃすごいことなんですよ。

 

そんな「そば県・福井」の人気店や、そばの基礎知識、お得なクーポンまで載っているWEBサイト「ふくい そばOnline」が、先日オープンしました。

 

そば好き必見!! 福井県のそば情報の総合サイト「ふくい そばOnline」がオープンしたよ【ちょいネタ】

あちこちのそば店を食べ歩くのもオススメ。

ぜひおでかけください♪

\豆乳仕立てへしこペペロンそばは、ココで食べよう/

郷土料理・食事処 福福茶屋


福井県福井市中央1-2-1ハピリン2階 
福井市観光物産館「福福館」内
0776-20-2929
(営)11:00~22:00(21:00LO)
公式サイト

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

S
writer : S

「今日を愉快に」がモットー。
福井でご機嫌にお酒が飲めるところ、雰囲気のいいカフェに、ゆるゆると出没しています。最近はクルマにも興味あり。
今年も、なにか楽しいことが起こりそうなネタを探してきます!

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる