福井の魅力を再発見しよう♪ 福井の体験手帖「ふくのね」は福井ならではの体験プランが多数掲載。最新号の中身を一部ご紹介します!

福井の魅力を再発見しよう♪ 福井の体験手帖「ふくのね」は福井ならではの体験プランが多数掲載。最新号の中身を一部ご紹介します!

こんにちは、ふーぽ編集部のタタです♪

晴れた日も増えてきて、待ちに待った春ですね!

お出かけの機会も増えるのではないでしょうか。

 

とはいえ、まだまだ県外への遠出は難しそう・・・。

ちょっぴり残念な気持ちもありますが、逆に言えば県内の魅力を再発見する大チャンス!

 

福井でできるいろんな体験をぎゅぎゅっと詰まった旅の体験手帖「ふくのね」の最新号が最近リリースされたとのことで、早速ゲットしてきましたよ~!

冊子の内容や気になるプランを紹介します♪

 今回のふくのねには春夏にできる体験が盛りだくさん!

こちらが新しく発刊された「ふくのね vol.7」。

温かみのあるオレンジの表紙が目印です!

この1冊に2022年の春・夏に福井でできる体験プランがぎっしり詰まっています。

体験プランの紹介だけでなく、福井の食や自然などを紹介する、「ふくいのねっこ」コーナー。

意外と知らない福井の歴史や自然を知れて、福井県民も楽しめる読み物です。

マップページもあるので、行きたい場所でできる体験も簡単に探せますよ♪

 

気になる体験をピックアップ☆

最新号には2022年3月19日(土)~9月30日(金)に開催の体験が88種類も掲載されています。


体験は「食」「工芸」「自然」「歴史」「その他」の5つに分かれていて、目的別に探すこともできますよ~。


個人的に気になる体験を5つご紹介します!

 

1.植物性の材料のみで精進スイーツづくり【あわら市】

ゆったり静かなお寺でからだに優しいヴィーガンスイーツを作れる体験。

クッキーやスコーン、パウンドケーキなど7種の中から好きなお菓子を選べるのも嬉しいポイントです。

作ったスイーツは持ち帰りもできるので、お土産にもピッタリですよ♪

 

2.まずは基礎から! バルーンアート体験【福井市】

お祭りなどで見かける「バルーンアート」の基礎をプロから学べます。

風船で動物やお花を作れたら、おうちパーティーなんかも盛り上がりそう!

親子でチャレンジするのも楽しそうですね♪

 

 

3. “ここだけ”の本格派紙漉き体験【越前市】

和紙職人が実際に使う道具を使って伝統技法「金型落水紙」作りを体験できます。

レースのような繊細な柄が素敵ですね~!

作った和紙はその場で乾燥させて持ち帰れるので思い出になりますよ。

 

4.自分の感性で装飾 ボトル水槽作り体験【福井市】

ボトルの中に砂や水草、ビー玉などを入れて、自分好みのメダカの水槽を作ります。

完成した水槽にはメダカを1匹入れて持ち帰れます。

飼育方法も教えてもらえるので、初めての人も安心して取り組めますよ♪

 

5.丸岡藩主菩提寺と國神神社めぐりツアー【坂井市】

現地ガイドとともに、丸岡藩主の調度品が展示されている國神神社宝物殿をはじめ、切支丹灯篭、菩提寺4寺などを巡るツアー。

現地の人に説明してもらいながら巡れるので、丸岡の歴史をより深く知ることができますよ。

歴史ファン必見です!

 

他にも、大自然を満喫できるカヤック体験や忍者体験など、気になる体験が盛りだくさん!

各体験は「じゃらん」から予約できますよ。

もちろん、オンラインで支払いもできるので便利です♪

 

「ふくのねWEB」もお見逃しなく!

「気になるけど、なかなか手に入れられない!」という方もご安心を。

WEB版の「福井旅の体験手帖 ふくのねWEB」では各プランが見られるのはもちろん、開催日で検索もOK。カテゴリや市町ごとに見ることもできちゃいます♪

前日・当日予約できるプランも多いので、遊びに行こう!と思った時にパパっと検索して予約できるのが嬉しいですよね。

ふくのね事務局が実際に体験した感想をレポートする「体験記一覧ページ」もありますよ。

どの体験プランを選ぼうか迷ったときはぜひこちらを参考にしてくださいね♪

 

どこで手に入れられるの?

「ふくのね」最新号のvol.7はJR福井駅・芦原温泉駅・敦賀駅のほか、福井県内の観光案内所、およびホテルや旅館に配架予定。

見かけたらぜひ手に取ってみてください♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる