「本場大阪で揉まれながら、 新たな芸で笑いをとりたい。」お笑い芸人 武者武者・杉岡勇治さん、濱坂恭平さん【ふくい人に聞く】

「本場大阪で揉まれながら、 新たな芸で笑いをとりたい。」お笑い芸人 武者武者・杉岡勇治さん、濱坂恭平さん【ふくい人に聞く】


※福井県ゆかりのさまざまな人たちにインタビューする連載です。 

お笑い芸人 武者武者(むしゃむしゃ)
杉岡勇治さん・濱坂恭平さん

 

今年で結成12年目、吉本興業所属のお笑い芸人「武者武者」

ボケ担当の杉岡勇治さん(メイン写真左)とツッコミ担当の濱坂恭平さん(メイン写真右)は、ともに小浜市出身です。

お笑いの本場、大阪を拠点に舞台で漫才を披露しながら、福井のラジオ番組の出演や観光PR動画への出演など、活動の幅を広げています。


 

ボケの杉岡さんとツッコミの濱坂さんはともに小浜市で育ち、若狭高校時代のクラスメイト。


「武者武者」を結成して丸11年、夢を追い舞台に立ち続けている。

大阪を拠点にM-1などの賞レースに積極的に挑戦。

3年前から福井放送のラジオ番組に出演していて、福井の人たちにも笑いを届けている。

2018年4月から、木曜レギュラーとしてFBCのラジオ番組「午後はとことん よろず屋ラジオ」に出演中。現在は普段活動している大阪からリモートで出演。福井のテレビ番組にも出演していきたいと展望を語る

 

嶺南地方では昔から関西ローカルのテレビ番組が視聴でき、二人ともそれを見て育った。

「テレビで芸人さんを観て、関西弁ってかっこいいなと、憧れてましたね」と杉岡さん。

高校の学園祭で漫才やマジックショーを披露するなど、二人とも人を笑わせたり目立つことが好きだったが、「芸人になろうなんて、全く考えていなかった」と口を揃える。

高校卒業後に地元で就職したが、それぞれ何か悶々とした日々を過ごしていたという。

 

「小浜から出て、違う環境で新しい生活を始めたいと思った」という濱坂さんは、吉本総合芸能学院(NSC)で芸人を目指そうと杉岡さんを誘う。

「お笑いが好きだったし、自分たちならいける! 」と杉岡さんは快諾、お笑いの道へ進んだ。

 

▲(写真左)杉岡さん、(写真右)濱坂さん

 

大阪では厳しい現実が待っていた。

自分たちより何倍もおもしろい同期たちに囲まれながら、なんとか養成所を卒業したが、それだけで芸人として仕事ができるほど甘くはなかった。

「事務所からの斡旋はほぼなく、仕事は自分たちで営業して取ってこないといけなかったんです」と濱坂さんは話す。

 

NSC卒業後に売れるための第一歩とされるのが、吉本興業が運営する「よしもと漫才劇場」のメンバーとなること。

観客の前でネタを披露することができ、出演料が貰える。

 

定期的にメンバー入替えの選抜が実施されており、武者武者は3年がかりの挑戦の末、2013年に初のメンバー入り。

最近は安定して選抜を勝ち残っているが、おもしろくなければ容赦なく外される厳しい世界だ。

武者武者が出演している嶺南地方PR漫才動画「お笑い×敦賀若狭」。2021年1月に地元で撮影した。制作には同じく小浜市出身の構成作家・小堂稔典さんも参加した。動画はYoutubeで視聴できる

 

2021年の1月、嶺南地域をPRする漫才動画の撮影で、久しぶりに地元での時間を満喫した。

「大阪に戻りたくなくなるくらい、福井は居心地が良すぎる」と笑う二人。

 

「キツイこともありますが、周りのおもろい奴らから刺激を受けながら、大阪で芸を磨きたい。賞レースで実績を残していくことが、今の目標です」と意気込む杉岡さんに、「誰もやっていないことで、笑いをとる。そんな芸人になりたい」と濱坂さんが続く。

 

武者武者は現在、新たなスタイルのネタを売り出していこうと模索中。

二人の若武者は、お笑いの戦場に身を投じ続ける。

 

武者武者(むしゃむしゃ)
吉本興業所属。2009年結成。
福井放送「午後はとことん よろず屋ラジオ」木曜レギュラー。
結成当初から、「M-1」など賞レースに積極的に出場している。

杉岡 勇治(すぎおか ゆうじ)
1987年、小浜市生まれ。
特技は外仕事で鍛えた土堀り作業。

濱坂 恭平(はまさか きょうへい)
1987年、小浜市生まれ。
特技は銀行員時代に鍛えたお札勘定。

 

「お笑い」×「敦賀若狭」! 小浜市出身の吉本芸人コンビ「武者武者」が、漫才で敦賀若狭をPR!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる