「涼を運ぶ、ときめきの“あま~い氷”。」小浜市にある御菓子処 伊勢屋の“雲城水仕立 わり氷”【福井メイドの手土産】

「涼を運ぶ、ときめきの“あま~い氷”。」小浜市にある御菓子処 伊勢屋の“雲城水仕立 わり氷”【福井メイドの手土産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県内で手に入る、素敵な手土産を紹介するコーナー【福井メイドの手土産】

お礼の一言に添えて。

時には自分のご褒美に。

ちょっと気の利いた、おいしい一品をお届けします。

 

今回は、小浜市にある御菓子処 伊勢屋の「雲城水(うんじょうすい)仕立 わり氷」です。

涼を運ぶ、ときめきの“あま~い氷”。
 
【日持ち】常温で30日

わざと不揃いに切り落とした氷片のような形も愛らしい

 

寒天に砂糖と水飴を加えて固め、表面を乾燥させた伝統的な干菓子「わり氷」

琥珀糖とも呼ばれ、その見た目のかわいらしさから近年注目を集めています。

材料がシンプルだからこそ、こだわっているのは水。

平成の名水百選に選ばれた小浜市の「雲城水」はまろやかな軟水で、素材の味を引き出します。

外はシャリシャリ、中はぷるんと柔らかい二つの食感は、熟練職人のなせる業。

絶妙な煮詰め加減を要する澄んだ色合いが涼しげ。1箱税込648円

 

驚きさえ感じる不思議な口当たりに思わずやみつきになります。

季節限定の味わいで、販売は4月中旬から9月末まで。

淡くはかない透明感で一服の涼を届けたら、いよいよ夏も本番です。

 

御菓子処 伊勢屋

福井県小浜市一番町1-6
☎0770-52-0766  
【営】8:30~17:30
【休】水曜
ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる